ジュネーブの街をサイクリング

暖かくお天気が良い日曜日。
いつもより静かな街でサイクリングに挑戦した。

b0168823_543034.jpgb0168823_545158.jpg


ジュネーブでは「Genève roule!」と言って、自転車を4時間Freeで貸し出してくれる。
5時間以上から有料。
貸し出し場所は5箇所。
身分証明書を見せ、デポジットを払って自転車を借りる。
借りられる自転車も数種類あり。

b0168823_551156.jpg


自転車なんて何年ぶりだろう。
ロンドンでも自転車道はかなり整備されていて通勤等に使っている人は多かったけれど、自転車道がないところは車道を走らないといけないので怖くて乗ったことがなかった。
久しぶりの自転車に初めての車道でちょっと緊張。
このところ、「乗り物体験」が多い・・・。

彼はもちろん自分の自転車を持っている。(かっこいい自転車っ!)
街中に住んでいるので運動をかねてもあり、近場には自転車で行くことが結構ある。
トラムやバスを待っている時間や自動車の駐車場所を探すことを考えると、自転車の方が早い場合が多い。
私も実は街中を颯爽と走るっていうのをやってみたかった。

今日はまず自転車を借りて、とりあえず公園で慣らし。
久しぶりの自転車。乗り方は忘れないっていうのは本当ですね。
何年ぶりでもちゃんと乗れました。
自転車はこちら仕様なのでちょっと高いのと、お散歩中の人が多いのとで最初はびくびく。

様子がわかってきたところで、ルマン湖を目指してGo!
車道は彼の後ろにぴったりとついて。
初めての車道は緊張したけれど、日曜日は車が少ないのもあってすぐに慣れた。
曲がるときは手を上げて合図。
b0168823_5584640.jpg

10分弱でもうレマン湖に到着。
晴天で暖かい美しい秋の日。
まさにお散歩&サイクリング日和。
人も多い。
b0168823_60341.jpg

自転車だといつもよりも遠くへ行けるのがうれしい。
慣れてくれば美しい景色を眺めつつ、人もスイスイよけられるように。
b0168823_61508.jpg

橋をわたって湖の反対側、Jet d'Eau(大噴水)の近くへも。
美しい夕方のレマン湖を眺めつつ、しばしの休憩。

帰りはカルティエ、ディオール、エルメスなどの高級店が並ぶ道をとおって。
日曜日なのでお店は閉まっているけれど。
いつもはたかそーーなお洋服とバックを持ったちょーーおかねもちーそうな方々が闊歩している通り。
「地元」の私は自転車で走っちゃうもんね。(笑)

これだけまわっても1時間ちょっと。
ジュネーブはあまり大きくないのだ。
だから動きやすい。

それにしてもFreeっていうのは魅力。 
またここでの楽しみが増えた。
次はどこへ行こう?

Genève roule! (英語、仏語)



参加してます♪
最近ちょっとUPしたみたいでうれしい!ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by sahobo | 2009-09-28 06:13 | Life in Geneva