人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画録

今週の映画。

21. Le Petit Nicolas
フランス映画。コメディ。
フランスの絵本の映画化。Nicolas(ニコラ)を中心に子供達が繰り広げるばたばた。
馬鹿らしいんだけどかわいい♪お洋服も。かわいいからいいかって感じ。
でも絵本はもっとかわいい!

22. The Informant!
アメリカ映画。英語。スティーブン・ソーダバーグ監督、マット・デーモン主演。
FBIを巻き込んだ大企業スキャンダル。実話を元にした映画らしいけれど、なんか良くわからなかった・・・っていうか、わかったんだけど「え?ってことは??ええ?」と、狐につままれたような感じ。というか、まさにそれが狙いなのか。これが実話だったらすごいな。(あ、すごいから映画になるのか・・・。)
マット・デーモンの演技に妙な違和感を覚えていたけれど、最後で納得。「味の素」が実名で出てきていた。

23. Mary and Max.
オーストラリア映画。英語。アニメーション。(クレイっていうの?)
オーストラリアに住む8才の女の子とマンハッタンに住む44歳のジューイッシュの男性。ひょんなことから始まった長年にわたる文通とそれぞれの半生のお話。実話を元にしているらしい。
人形もすごく良く出来ていて、お話も淡々としつつ感動的。
どちらの人生も決して華やかで豊かなものではないく、むしろ問題だらけで憂鬱なんだけれど、見終わった時にはホッとどこかが気持ちが明るく温かくなっていた。

映画録_b0168823_175245.jpg24. $9.99 (The meaning of life for $9.99)
イスラエル、オーストラリア映画。英語。パペット アニメーション。
映画祭で特別上映されていたので見た。
(人形のアニメーション映画が続いたけれど偶然。)
なんだかシュールでちょっと怖い人形達。すごーく良く出来ている。お話も。
登場人物はそれぞれ人生の大変さ、生き難さを感じている。エンジェルまで大変だもの。
悲しくて、でも笑えるお話。
最後も決してハッピーエンドではないけれど、でも生きるってこういうことかも・・・と思った。
まさにmeaning of life。なぁんて、そこまで深くないかも。でも、シュールで面白かった。


Cinematou 映画祭、開催中。
映画録_b0168823_161116.jpg



Merci! 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sahobo | 2009-10-07 23:55 | Movie