人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャコメッティ展へ

お天気が良かった週末。
(土曜日は晴れ/曇り、日曜日は快晴)

ジャコメッティ展へ_b0168823_2175595.jpg


土曜日、彼とMusée Rathへジャコメッティ(Giacometti)展を見に行きました。
ジャコメッティ展へ_b0168823_2058915.jpg


長細い「歩く男」が有名なジャコメッティ。
スイスのお札にもなっています。

ジャコメッティ展へ_b0168823_20591063.jpg


以前チューリッヒの美術館で見たものも来ていたし、プライベートコレクションもあったり、なかなか充実した作品ぞろえ。

細長い「歩く男」や大きな脚は、実物を見ると動いているようで、本当に不思議。
デフォルメされているのに、「人」なのです。
実物と全然違うのに本物のような、それ自体が生き物のような・・・。
なぜそう感じるんだろう・・・とじっくり見てしまいました。

本や写真集にチョコチョコ描かれたデッサン(?)も面白い。

具合が悪かったり寒かったりしてなかなか行けなかったので、終わる前に見られてよかった・・・。

ジャコメッティ展へ_b0168823_2126448.jpg


そのままオールドタウンをぶらぶらお散歩。

今日のカフェは「笑うティーポット」。


私はchocolat chaudをオーダー。
仏男はチョコレートのアイスクリーム。

ジャコメッティ展へ_b0168823_211052.jpg



ここ、天井の絵も曼荼羅みたいでかわいい。
ライトも綺麗。
ジャコメッティ展へ_b0168823_21264689.jpg



週末はさすがに満席です。
そのうちウェイティングの列が出来てしまい、もっとゆっくりしたかったけれど申し訳ない気がして30分ほどで出てしまいました。

それにしても街中は本当に英語が多いジュネーブ。

気がつけばカフェでも周りはみんな英語でした。
この間行ったワインバーも周りのお客さんたち、どのグループもみんな英語だったし・・・。
(耳に入ってくるのは大抵アメリカ英語。)

私がまだ英語の方が耳に入ってくるので、気がつくだけなのかも知れないけれど。
多分英語以外の言葉も本当は多いのでしょう。

英語だけで過ごせてしまうところなので、フランス語習得には意識した努力が必要な街です。

ジャコメッティ展へ_b0168823_21322793.jpg


ミモザの花が街中で売られていました。

春の色!!!



いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-02-01 21:36 | Life in Geneva