人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ日記2 St-Germain des Prés

フランス男が11時から3時まで仕事があるというので、その間は1人でパリをお散歩。
パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_1262100.jpg


やっぱり好きなSt-Germain des Prés方面へ最初に向かい、Le bon marchéへ。

パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_1275111.jpg


シャネルのバッグを見ていたら、なぜか急に近くのChapelle de la Médaille Miraculeuseへ行きたくなった。

マテリアルから非マテリアルへ・・・。

聖母マリアが現れてメダルを作るようにと告げたという奇跡のメダル教会。

パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_1595224.jpg

丁度御ミサの最中だったので参加してきた。

その後御メダイ(メダイユ)を自分と母と伯母の為に購入。

パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_1403247.jpg

御メダイは小さなメダルで、自分が好きな教会に行った時には買っていてる。
フランスやスペインの教会、日本だったら長崎・・・それぞれ思い入れがあるからたまに眺めて「これはあの時行った・・・」なんて思うのは楽しい。

でも御メダイやロザリオはカトリックの学校に通っていた私には昔から身近な物だけれど、常にシスター達に「アクセサリーじゃありません」と言われ続けてきたので、装飾的に使うことには抵抗がある。
なので、ネックレスみたいに身につけることはない。

Le bon marchéとお隣のLa Grande Epicerie Parisをひやかして・・・。

この後もずーっとお店を見て周った。
ジュネーブにはない、素敵な物が沢山。
Girlyな物は大好きだけれど、幼稚な物は苦手。
この差は微妙なようで全然違うのだ。
なんでも手に入るのは日本だけれど、好きな物が凝縮されてあるのはパリ。

この辺は知っているつもりでいるので地図なしで歩いていると、たまに道を間違えちゃったりする。
パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_2391787.jpg


でもそれもパリで、急ぎの旅でなければ楽しい。

パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_240183.jpg

この猫、ずっとここにいる。
誰も消さないのかな。
それとも消されても何度も誰かが描いているのか・・・?


途中でランチ&休憩。
1人だしサンドイッチでいいんだけどなーと入った小さなお店は、常連ばかりのよう。
来るお客が次々みんな知り合い。
いいなー、サンジェルマンが地元だなんて。(笑)

パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_2403424.jpg

それにしてもフランスのパンはなんでこんなにスイスのパンと違うのかしら!?
その辺のお店のシンプルなサンドイッチのバゲットも、全然違う。
おいしい。
ジュネーブのパンもこのくらい美味しければいいのに・・・。

セーヌまで歩いて、橋を渡って・・・。
パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_212617.jpg


ルーブル美術館へ。
晴天で暖かくて気持ちよかった。
ガラスのピラミッドが太陽に輝いて、美しいったら!

パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_285734.jpg


でも中は何度か行っているし、フランス男との待ち合わせまであまり時間がなかったので今回はパス。
ルーブルは大きすぎてきりがないんだもの。

ブラブラしていたらおじいさんに話しかけられた。
「日本人か?大学生か?何を勉強しているの?」と・・・。
大学生ですか・・・うーん十年数年前はそうでした・・・。
「日本人でフランス語を勉強中」と言ったら「パパとママは日本に住んでいるのか?」。
パパとママ・・・ですか・・・。(苦笑)

でも10分くらいそのおじいさんと話して、私の「知らない人とフランス語で話そうプロジェクト・パリデビュー編」は無事終了。

パリ日記2 St-Germain des Prés_b0168823_2125042.jpg


うーん、いいなー、パリのお散歩♪


My Flickr Paris photos, just up dated.


Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-03-02 02:20 | Travel France