人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ日記3 フランス人を連れて観光

滞在中にストームがあったりしたけれど、こんな晴天にも恵まれた今回のパリ滞在。
パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_22171216.jpg


パリにはしょっちゅう来ているフランス男。
でも観光はほとんどしたことがないことが発覚。
いつも仕事か、友人達に会うか、映画に行くか、Fnacへ行くか・・・。

そういえば、前回来た時に行ったオランジェリー美術館も私がひっぱっていったんだった。
それまで名前は知っていても、場所も何があるかも知らなかったらしい・・・。

確かに、住んでいたりしょっちゅう行ったりする街じゃ、観光はしないものだけれど。

「じゃ、観光しようよ!」と、なぜか日本人の私の方がフランス男を観光案内することに。
私もパリでいわゆる観光をするのは本当に久しぶりだ。

Hôtel de Ville(パリ市庁舎)前でスケートに興じる人を眺めたり。
パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_22232954.jpg


Notre-Dame de Paris (ノートラダム大聖堂)を訪れたり。
パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_22253889.jpg

私もカテドラルの中に入ったのは久しぶり。
前回は両親とパリで会った時だったかも・・・と思い出した。
まだ外観を清掃中だったはず。
ずいぶん前だ。

毎年パリに仕事で来ていた父、それに便乗して一緒に来ていた母と伯母。
私はロンドンに住んでいたから、パリで待ち合わせたことが何度かあった。
あれからこんなに時がたったなんて。
流れた年月を逆行するように、美しく白くなったノートルダムやオペラ座・・・。

フランス男は教会が嫌いなので滅多に教会の中に入らない。
(日本のお寺や神社はいいんだそう。)
もちろんカテドラルに入ったのは初めて。
でも建物は素晴らしいから元建築家としては、興味深かったみたい。

たまにカフェで休憩したり。
パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_2232037.jpg


コーヒーの横にあるフルーツのジェリー、パート・ドゥ・フリュイが好きです。
グミとかジェリーがなぜかとっても好き。
日本人でこれが好きだっていう人にあまり会ったことがないけれど。

夜のCentre Pompidou(ポンピドゥーセンター)の辺りを歩いたり。
あ、これは到着した日の晩。
パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_22384843.jpg


Montmartre(モンマルトル)へも行っちゃったり。
パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_22424620.jpg


La Basilique du Sacré-Coeur (サクレクール)も。
私は何度か来ているけれど、フランス男は中へ入ったのは初めてだったらしい。

すごい観光客の数でとても厳粛な雰囲気ではなかったけれど、Sacré-Coeurにはそれなりに愛着があるので、やっぱり特別な気分になる・・・。

小さなキャンドルも灯してきた。
2ユーロ也。
お祈りしたことは、もちろん世界平和!
いえ、家族の健康と幸せ、です。

人がいっぱい!
みーんな観光客。多分。
パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_2313330.jpg

ストームの予報が出ていたので、既にこの頃から不穏な風と雲が・・・。

この後「アメリ(映画)のカフェに行こうよー」と言ったらさすがに却下された。
ははは。

パリ日記3 フランス人を連れて観光_b0168823_231109.jpg




まだ続く、パリ日記・・・・。


My Flickr Paris photos, just up dated.


Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-03-02 23:18 | Travel France