人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町で外国人と飲むの巻き

下町で外国人と飲むの巻き_b0168823_17472770.jpg

とりあえず、金沢の写真を少しflickrにUPしてみた。
私はFreeのユーザーなので今月Upできる分はこれで終わり。
安いんだからプロユーザーになってお金払えばいいんだけど・・・。
まだ考え中。
登録しなければ残りは来月UPします。

今回のフランス男日本滞在もなかなか濃い内容だった。
富士山周辺、東京、金沢、能登半島、白川郷、立山・・・。
精力的に動きまわるので、どちらかというとゴロゴロしたい私は後半息切れ気味。
途中で「もうおうちに帰ってゆっくり寝たいよ~」とか思ってしまう。
後では必ず沢山動いて、色々見て、食べて、良かったと楽しく思い返すのだけれど。

金沢旅行の後は昨日まで東京にいた。
そのうち一日は、私もジュネーブで会ったことのある仏男の友達に夜会った。
彼はドキュメンタリー撮影のために何度目かの日本滞在中。
集合場所は下町の、その彼が毎晩のように行っているという居酒屋さん。
仏男も日本に来ると必ずいくお店で、大将にも常連客にもしっかり覚えられている。

いかにもジャパンないい雰囲気の居酒屋で、スイス生まれのフランス人、スイス人、フランス語通訳の日本人女性、そして私。
仏男は英語が出来て、日本語はちょっとわかる。友達スイス人は日本語がかなり出来る。英語も出来る。私はフランス語はわかるけど、話すのはまだまだ。フランス語通訳の女性はフランス語はもちろん英語もそれなりに出来る。
で、会話は完全にフランス語、英語、日本語のちゃんぽん。
こういう時、いつも面白いと思うのは内容によって言いやすい(表現しやすい)言語が違うのこと。
日本語だと重くなりそうなことも英語だとニュアンス軽めに言えたり。

その後、スイス人友人と3人でフランスに5年住んでいたという女性がやっている小さなカウンターのバーへ。
ここはスイス人友人が連れて行ってくれた。
ママ(って言うの?)はフランス語が出来るし、ワインも詳しいみたい。(フランスで料理のディプロマを取ったとか)
小さな下町のちいさーなカウンターバーで、スイスワインについて語るスイス人、フランス人、日本人。
なんかとってもシュール。
でも私はこういうのが一番楽で気兼ねなく、無理しないでいられる。
いまだに日本人だけが相手だと、日本人的に間違っていたらどうしよう・・・とか色々勝手に緊張してしまうので。

このママ(と言っても若い)は昼間は働いているそう。すごい。
彼女のパワフルで明るいおおらかな雰囲気にすっかり魅せられてしまった私。
よっぽど感銘を受けたらしくて(?)、その夜は夢にまで出てきてた。
夢の中でもカウンターのむこうにいるショッキングピンクのニットを着たママにワインをついでもらっていた・・・。

それにしてもこの日初めてお会いした通訳の方もそうだけど、素敵な女性は沢山いるなぁ~。(男性もだけど)
このところずっと色々と落ち込み気味というか、迷い気味なので、そういう人に出会うと刺激されるし、励みになる。

よし、1年がんばろう、と酔いつつぼんやり思った誕生日の夜だった。

My Flickr

Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-04-24 18:30 | Life in Japan