人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画録

気がつけば9月も終わり!
(この「気がつけば」って毎月末に書いている気がする・・・。)

9月に見た映画覚書の続き。

今月は新作が多くリリースされたので、今月は結構沢山見たかな。

79. Nothing personal
アイルランド/オランダ。英語。監督はポーランド人女性のUrszula Antoniak。
Anneはオランダでの生活を捨てて旅に出る。アイルランドの田舎で隠匿暮らしをするMartinに出会い、奇妙な短い共同生活が始まる…。
極力抑えられた状況説明と少ない台詞。アイルランドの厳しくも美しい風景。風変わりな2人の心と関係の変化の描かれ方。
大作ではないけれど、印象的な場面が多い映画だった。
特にいいなと思ったのは食事の風景。新鮮でおいしそうな食材を使って作った料理がきちんとお皿に盛り付けられ、シルバーのナイフとフォーク食べる。ワイングラスも毎回違って。シンプルなのに贅沢。こうやって美しく生活したい、と思う。
アーティチョークがおいしそうだ久しぶりに食べたいと思った。
(マルタのアーティチョークは最高においしかった!!)
使われている音楽(オペラ)も良かった。

80. Notre jour viendra
フランス。フランス語。ロマン・ガヴラス(Romain Gavras)監督。主演はヴァンサン・カッセル(Vincent Cassel)。英語題は「Our Day Will Come」。
「赤毛」が差別を受ける世界。母や妹、仲間からも疎まれるレミー。同じく赤毛の「カウンセラー」。二人は「自分達の場所、アイルランド」を目指して出発する。
大好きなヴァンサン・カッセルの映画なので楽しみにしていたのだけれど、やっぱり彼ってすごい!!強烈なキャラクター。凄みのあるクレイジーさは鳥肌もので笑ってしまうくらい。こういう演技が出来るんだよね~と、映画が終わっても興奮おさまらず。
不思議な設定のストーリーも、メインキャラクター2人の説得力のある演技で成功。
非常にお勧めだけれど、強烈なのでデートには向きません。(笑)

81. Cosa voglio di più
イタリア、スイス。イタリア語。(フランス語サブタイトル)
パートナーと暮らすAnna 。そろそろ家族を持とうという話も出ている。そんなある日、南イタリア出身のDomenicoに出会う。彼には奥さんと2人の子供がいる。激しい恋に落ちる二人。
簡単に言ってしまえば不倫。でも、二人の演技の達者さのお陰でいい映画に仕上がっている。私は「不倫もの」が苦手なのだけれど(特に日本の)、ありがちなどろどろメロメロ(?)した感じがなくて、気分の高揚とか、周囲の反応とか、生活していくことの楽しさと大変さとか、淡々と現実的に描かれている。映画なんだから現実的じゃなくてもいいとはもちろん思うのだけれど、私はどうも日本のドマにあるような(ハリウッド映画にもあるけれど)、「はい、ここで泣いて!感動して!」みたいなどろどろ~べたべた~とした感じが苦手なのだ。
この映画のように感情はきちんと表現されているけれど、でもどう受け取るかは観客にまかせます…みたいなのが好きなのです。

82. Oncle Boonmee (celui qui se souvient de ses vies antérieures.)
タイランド。タイ語。(サブタイトルはフランス語)監督Apichatpong Weerasethakul。
2010年カンヌ映画祭、Palme d'or 受賞作品。
英語題は「Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives」。
死期が目前に近づいたBoonmeeおじさん。彼のところに次々と先にあの世に行った家族が訪れる…。
ゆったりしたテンポ、独特のサウンドの言葉。見ているこちらも湿度を感じるような空気感と深い緑。幽霊と精霊達。
派手な技法はまったく使われていないのに印象的な映像、不思議なムードと魅力のある素晴らしい作品だった。こういう映画を見られてうれしい。
「その辺りにいる精霊や幽霊」や「静かな死」は東洋人にはどちらかというと自然に受け入れられると思うけれど、西洋人には新鮮なのかな。ちょっと「おくりびと」にも通じるものがあると思った。


83. Cyrus
アメリカ。英語。
Johnの元奥さんはもうすぐ結婚するという。彼は「0ソーシャルライフ」をなんとかしなければと、元奥さんと新しいフィアンセに誘われたパーティーへ行く。そこで魅力的な女性に出会い良い雰囲気に。彼女にはCyrusという息子がいた。
最初コメディーかと思ったら、途中少しサスペンスぽくなり、でも突然またコメディーぽくなったり、ファミリー涙物になったりと、なんだかすべてが中途半端だった。
最期まで方向性が決められず、撮ってるいるうちに結局なんだかわかんないものになってしまった、という感じ。つじつまの合わないところもあるし。いまいち…。


ふぅ…ちょっと一休み…。

映画録_b0168823_22164978.jpg




My Flickr


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-09-30 22:21 | Movie