人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の決意・・・など。

10月の決意・・・など。_b0168823_419499.jpg

10月・・・と言うことで、突然ですが残り3ヶ月に向けての決意なんぞを・・・。

その1. 外出する!
6月末に戻ってきてからまず暑くて外出せず(日焼けが怖い)、その後2ヶ月間は体調が悪くて外出せず、家にこもってダラダラしてしまう日が多かった。3月までは寒くて家に篭っていたし・・・。
ジュネーブ生活も旅行で訪れた数回を含めれば1年以上になるというのに、相変わらずこの街について知らないことが多い。
こんなに「住んでいるのにしらない街」なのはジュネーブが始めて。
とにかく家に篭っていないで外出。街歩きをする。そして人と話す!(笑)

その2. 運動をする!
こっちに来るたびに次から次へと「なんなの?」ってくらい体調が悪くなっていたけれど、少し落ち着いてきたような気もするので(でもまだ爆弾をかかえている・・・)、やっと運動をしたくなってきた。
何年もジム、ピラティス、ヨガ、水泳をそれぞれ週に2,3回はしていたのに、今はなーんにもしていないんだもの。体を動かしていないことがストレスになっている。
まずは最近また目覚めた水泳。そして街を歩く。(1参照・・・)
ジム、ヨガのクラスは考え中。

その3. フランス語のお勉強!
かれこれフランス語の勉強を始めて8ヶ月。
ここ2ヶ月は家でもフランス語だけで話すようにしている。(かなりブロークンだけれど)
今のクラスは既にフランス語圏に2,3年住んでいる人や、昔フランス語を勉強したことがあるという人ばかり。
それもあって、私にとっては新しい文法をやっても、さら~っと流すだけ。一回軽く説明していきなりエクササイズや活用してスピーキングだったりして、集中と緊張で3時間終わると脳みそがげっそり疲れているのがわかる。
そもそも私は間に何度か日本に数ヶ月ずつ帰っているので、習っていないことが多く、それだけでもクラスの人達よりも遅れている。更に次から次へともう一つ上のクラスでもいいような人が入ってくるので、毎日緊張マックス。「今日はゲームをしましょう」なんて時も、その「ゲーム」が私にとってはまるでゲームじゃない。毎回心臓がドキドキ。この年で語学学校でこんなに緊張するか?と笑ってしまいそうになるけれど。
でも私の性格じゃ、楽だったら本当に何もしないのでこのくらいがいいのだ。
実際どうにかついて行っているし、クラスで一番出来ないわけではないのだもの。
時間がたっぷりあって「フランス語のお勉強しかしていないの。」みたいな時は、今だけ。永遠には続かない。
だからこそ今はお勉強に集中!
仕事をしていないストレス(これがかなり大きい&辛い)を勉強することで解消するのだ!

以上。

まずはこの3つ。

はっきり言って、いつも似たようなことを決意している・・・。

でもいいの。
とにかくこうやって書いて公(?)にすることで実行!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の午後はさっそくお天気が良かったので外出してきた。
また風邪をひいていて、今朝も熱があったというのに、決めると極端だわ。

Bio系のお化粧品のお店(種類が少なくてがっかり)やインテリアのお店などを見て歩いていたら、日本の物を売っているお店を発見。ちょっと素敵。新鮮。買わないだろうけど。
一保堂茶舗のお茶も数種類置いてあった。 
これもジュネーブでは買わないけれど、「ココにある」ってことがうれしかったりして。
村上隆の作品も数点置いてあった。彼の製作チームの作品か。6.900CHF也。

更に前から気になっていた駅でトラムを降りてお店をのぞいてみたり・・・。

ずいぶん「街歩き」をした気がする。

その後はいつも行くカフェでお勉強。
月曜日にテストがあるのだ。

10月の決意・・・など。_b0168823_420776.jpg


いつものケーキといつものコーヒー。

そうだ、新しいカフェも開拓しよう。
そしてお茶友達も作ろう。

気持ちが良い夕暮れだったのでカフェから家まで30分ほど歩いた。

さっそく上の決意3つ、守れたな~と、満足な一日でした。

問題は続くか、だ。


My Flickr


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-10-02 04:40 | Life in Geneva