人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと登校できました

やっと登校できました_b0168823_2342597.jpg


久しぶりに外に学校へ行った。

木曜日に休んで、金曜日はどうにか文字通り這って行き、月曜日から水曜日まで休んで・・・。
普段休まないので、さすがにクラスに入った途端「大丈夫~?」の嵐だった。
「昨日家に電話したんだよ~」(未だに携帯を持っていない私。たはは。)とか「Facebookにメッセージしようと思ってたのよ」とか。

たかが風邪とは言え、「この世の終わりだ・・・」と思うほど(すぐ思う)気持ちが悪い日が一週間も続いたので、「は~、このまま消えても誰も何も思わないんだわ・・・」と、ドヨヨンな気分で地面をはっていたのだけれど、ちょっとうれしかったりして。
ははは。

今日は天気が良くて暖かいし、体調も良くなってきたし、アー良かった。

ところが先生が開口一番、「朝起きたら今日は働きたくない気分だったの。だから今日は私はgrève(ストライキ)するわ。」と・・・。

えー、そんなのありなの?
せっかく久しぶりに来たのにぃ。

そんなわけで、宿題の答え合わせを15分ほどし、1990年にフランスで流行ったという歌を聴き(一応聞き取り)、5歳の女の子がお話を語ってくれるビデオをYoutubeで見て、長い休憩。

ちなみに見たビデオはこちら。(注:音が出ます)
超かわいい!!Trop mignonne!!「オポポ・・・ヒポポ・・・」笑。
でも5歳ながらpassé simpleまでしっかり使っているぞ。やるな。
フランス語で英語字幕付。

休憩後は近くの公園へ・・・。
お日様の下、みんなで円くなって「現代版シンデレラ」のお話作り。(何それ?)

それで3時間終わってしまった。

こう書くと、とても大人の通っている学校とは思えない・・・。

まぁ、復帰第一日目には丁度いいタラタラ加減だったので良かったけれど。

やっぱりフランス人だわ、先生・・・。

でも3日休んだら「宿題」で何をやってるのかさっぱりわからなかった。
ちょっとまずいです。

My Flickr


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-10-07 23:45 | Study French