人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーブランチ @フランス人宅

先々週末ですが、また仏男の親戚宅へブランチに呼ばれて行ってきました。

レマン湖まで歩いてすぐの場所にあるアパート。
以前住んでいたところが広すぎると、今年少し狭いアパートに引っ越したばかり。

と言っても同じビルの同じフロアなのだけれど。
そしてこのアパートもか~なり広いのだけれど。

バルコニーがサロン、キッチン、2つのベッドルームと、ぐる~っとつながってあるのがいい。
キッチンも広く、お料理もしやすそうな配置。
仏男宅はいかにも「バッチェラーズアパートメント」って感じで、キッチンが広さはそれなりでも使い勝手が悪いのです。

この日集まったのは15人ほど。

軽くブランチということで、こんな感じ・・・。

ファミリーブランチ @フランス人宅_b0168823_22355119.jpg
ファミリーブランチ @フランス人宅_b0168823_2236388.jpg

ファミリーブランチ @フランス人宅_b0168823_22361753.jpg

チーズなども。
ファミリーブランチ @フランス人宅_b0168823_22363023.jpg


もちろんアルコールは数種類、沢山。

シャンペンやワイン、カクテルなどアルコール好きなのだけれど、その割にはまったく量が飲めない私。
「それは好きとは言わない」と言われたことがあるけれど、でも味は好きなのです。
飲む雰囲気も好き。
ちなみにワインやシャンペンのボトル、いいグラス類もうっとり好きなものです。

この日もシャンペン、ロゼ、白・・・と飲んでいったら、か~なり一人で楽しくなってしまいました。
テーブルの上で踊りだす前に止められた・・・。わはは。

友人達とのランチでも必ずワインをあけるし、最近昼間っから飲んだくれてる(?)日が多いかも。
もっと量を飲めたら楽しいんだけどなぁ。

デザートのケーキ。

ここの仏男のおじさんはケーキ作りが趣味で、いつもファミリーイベントにはおいしいケーキ類を焼いてきてくれるのです。

ファミリーブランチ @フランス人宅_b0168823_22412070.jpg

この日はアレルギーで小麦粉とバターが食べられない子がいたので、それらを使わず代わりにナッツの粉を使ったケーキ。
確かロブションのレシピだとそう・・・。

ナッツ類のケーキってぱさぱさしているような気がして、それほど好きなほうでないのだけれど、これはしっとりとした口当たりでおいしかったです。
でもやっぱヘビー。1つしか食べられなかった。(え?それが普通??)

そしてやっぱり最後にチョコレートがないとおさまらないチョコレート中毒のワタクシ。
ショコラ、ショコラ・・・とつぶやいていたら、ボールにたくさんスイスチョコレートが出てきました。(笑)

この日はフランスのリヨンにいる仏男の従姉夫婦も来ていて、初めて会ったのだけれど・・・。
もうすぐ2人目の孫が出来るんだそう。
従姉なのに「子供」じゃなくて「孫」!!
それも2人目!!
もちろん年齢はかなり離れているのだけれど、それでもびっくり・・・というか、なんとなくショック。

この日、ご近所のベランダに紅葉があって、真っ赤に色づいていました。
日本の秋の色だわ。

My Flickr


いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2010-11-08 22:55 | Lunch & Dinner