人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣三昧 @ アーデッシュ フランス その2

真冬のアーデッシュ(Ardèche)の続き・・・。(その1はこちら)

牡蠣三昧 @ アーデッシュ フランス その2_b0168823_205555.jpg


この時期おいしいものと言えば・・・・

牡蠣三昧 @ アーデッシュ フランス その2_b0168823_1553062.jpg


牡蠣、牡蠣、牡蠣!!!

25日の夜は久しぶりにシーフードを満喫しました。

特にうれしかったのがブルターニュとボルゴーの2種類の牡蠣!!
超新鮮な牡蠣が数箱。
現地在住の親戚がそれぞれ持ってきてくれたのでした。
(フランスのクリスマス定番メニューのひとつですものね♪)

こんなにうれしいことはない!!
もちろん食べまくりました。

牡蠣三昧 @ アーデッシュ フランス その2_b0168823_1592168.jpg

とーーーーってもおいしかった!!!

海老もスモークサーモンもあり・・・何もかもおいしくて心から大満足!!
あぁ、本当においしい物を食べると自然にこういう気持ちになるんだよね~、と心底幸せに。
リヨン以来だわ。
(だってジュネーブのレストランってレベルが・・・以下省略・・・)

牡蠣、えび、サーモンの後はフォアグラ、うさぎのパイ・・・と、どんどん続きます。
結局最後のチーズ、ブッシュ・ド・ノエル、チョコレートまで、食べられる幸せを満喫したディナー。
まさに大宴会でした。

牡蠣三昧 @ アーデッシュ フランス その2_b0168823_4315856.jpg

マジパンとデイツのお菓子も。

マジパンはあまり好きでないのだけれど。
それでも味見をせずにはいられない日本人。
おいしかった。
でもひとつで十分。



翌日はみんなお昼頃に起き出し、2時過ぎからランチ。
シャンペンとまたまたたっぷりのオイスターから始まりフルコース・・・。
この日はシェフに頼んだ料理だったのだけれど、プロの味でおいしかったです。

おいしいクリスマスだったな~。

牡蠣三昧 @ アーデッシュ フランス その2_b0168823_435675.jpg


ジュネーブ組みの私達は日が暮れてから帰路へ。
途中、外はマイナス9度なんてところもあったり。
寒すぎ!!
途中スキー帰りの渋滞にはまったりもして、また4時間以上かけてジュネーブに戻りました。

楽しかったけれど気疲れ(胃疲れ?)もしていたのか、家についてKafkaの顔を見たらほっとしました。

あー、でもまだあの牡蠣の味が忘れられず。
さっきこちらのスーパーで売っているのを見つけたのだけれど、「絶対味違うよな」と買わなかったけれど・・・。
頭の中は牡蠣のことでいっぱい。
この状態はしばらく続きそうです。



いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr

by sahobo | 2010-12-28 04:49 | Travel France