人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨンのお菓子、Coussin de Lyon

リヨンのお菓子、Coussin de Lyon_b0168823_21135332.jpg


先月行ったリヨンで買った「クサン・ド・リヨン」(Coussin de Lyon、リヨンのクッション)というお菓子。

緑のクッションの形の伝統のお菓子だけれど、今まで買ったこともいただいたこともなかった。

繊絹業で有名だったリヨン。
1643年疫病に見舞われたリヨンで、金貨を乗せた絹のクッションを持ってマリア様に礼拝したことにインスピレーションを受けて誕生したお菓子だそう。

従妹ちゃんも「リヨンならこれかなぁ」というので、買ってみた。
お店は有名な「Voisin」。

リヨンのお菓子、Coussin de Lyon_b0168823_2115669.jpg

あ、これだ、これだ。

リヨンのクッション。

袋入りもあったけれど、ここはお初なので緑のクッション型ケース入りで。

ふふふ。
観光客ぽくていいな。

リヨンのお菓子、Coussin de Lyon_b0168823_21164958.jpg


おうちで記念撮影。
(もう2度とケース入りは買わないだろうから。)

中身は緑鮮やかなお菓子が。

リヨンのお菓子、Coussin de Lyon_b0168823_2231873.jpg


マジパンの中にチョコレートのガナッシュ(のような物?)。

「外国のお菓子」の味。

リカーもきいてる?

リヨンのお菓子、Coussin de Lyon_b0168823_22155788.jpg
 

濃いコーヒーと共に一日1個、いただきました。 

他にもピンクや黄色など鮮やかな色のクッサンがあって、それぞれ味も違うみたい。

日本人は苦手な人も多い「外国のお菓子」。
私は「異国情緒」を感じるので好き。
味が・・・というよりも、色々知らないものを味見したり、体験してみるのが楽しいのです。

次回は違う種類を食べてみます。


My Flickr UP DATED!!

いつもありがとうございます。
♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2011-01-12 22:28 | Travel France