人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい野菜 Romanesco

ぽかぽか陽気!!

まだ風は冷たいけれど、「もう春!」と言ってしまっていいようなお天気。
日もだいぶ伸びたし、これからいい季節の始まりです。

日本でもまた蕗の薹やらウドやらぜんまいやら、山菜がおいしい季節が始まるんだ・・。
去年は丁度日本にいたから、散々食べたなぁ。
食事記録を見ると、ふきのとうのてんぷらなんてほとんど毎日食べていた感じ。
あの苦味のある味、デトックスにもいいし、なんと言ってもおいしいし。
日本にいてうれしいことのひとつ。

でも今年の春はジュネーブなのです。
ヨーロッパの春だって楽しいことは沢山あるけれど、食の楽しみはやっぱり断然日本なのよねぇ・・・。

昨日買ったお野菜、Romanesco。

日本語だとロマネスコ?

美しい野菜 Romanesco_b0168823_2323177.jpg


この芸術的、イタリア的なお野菜。

美しい・・・。

ちょっと近づいてみる。

美しい野菜 Romanesco_b0168823_232343100.jpg


今日は茹でようか、炒めようか。

ここの仏男はブロッコリーやカリフラワーの類が好きではないので、この美しいお野菜もだめみたい。
苦手なものが、多すぎ!
子供か?
多分食わず嫌いなんだと思う。

たまに無理やりブロッコリー食べさせたりしてます。
おいしいのにねぇ。

ロマネスコにもっと近づいてみる・・・。

美しい野菜 Romanesco_b0168823_232612100.jpg


彫刻のよう。

そのまま飾っておきたい。

この形の石膏の彫刻があったら是非欲しい。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr

by sahobo | 2011-03-09 23:32 | Lunch & Dinner