人気ブログランキング |

ルツェルン(Luzern) @ スイス その1

旅行の続き。

「インターラーケン(Interlaken)とラウターブルンネン(Lauterbrunnen)編」はこちら
「トリュンメルバッハの滝(Trümmelbachfälle)編」はこちら
「ミューレン(Mürren)とアルメントフーベル(Allmendhubel)編」はこちら

インターラーケンからゴールデンパス・パノラマ電車に乗ってたどり着いたのは、ルツェルン(Luzern)。
フランス語だとルサーン(Lucerne)。

b0168823_20322795.jpg

14世紀に作られたカペラ橋が有名な街。
でも橋自体は1993年の火事でほとんど焼けてしまって、作り直したものらしい。

この日は7時過ぎてもまだ夏の夕暮れのような暑さで、川沿いはくつろぐ人たちで大賑わい。

ホテルに荷物を置いてから、夕方の街歩きに出かけました。

b0168823_20344761.jpg

予約しておいてくれたホテルはロイス川沿い。

部屋のバルコニーからカペル橋が眺められる。
上の写真はホテルから。

お部屋は普通の大きさ。
バスタブなしだった。
3つ星だからこのくらいかな。

ルツェルンらしい景色が窓から見られるのはうれしい。
観光気分、満喫。



夕暮れの街をぶらぶら。

b0168823_20363256.jpg


ロイス川沿いのカフェやバーはどこも満員。
暖かくて気持ちよくて、みなさん浮かれ気味だった。
イースター前だったからなお更。
その雰囲気につられて私も浮かれ気味に。

カペル橋ももちろん渡ってみた・・・。
b0168823_20375612.jpg


天井には絵が。
でも残念ながらこれも火事で大半は焼失してしまったそうだ。

この後、ルツェルン滞在中はこの橋を何度も渡ったのでした。
(だって屋根があって日陰なんだもの。笑)

b0168823_2135233.jpg
こじんまりとした旧市街。

ここも数は多くないけれど、スイス・ドイツ語圏らしい壁画の描かれた建物がある。

教会近くの噴水で英国の学生達、スクール・トリップの一団に遭遇。
先生が「この教会ではイースター前の木曜日の夜に聖人が復活してこの噴水の周りを歩く、という言い伝えがあります」と説明していた。
それが丁度、この日でした。

それから日が暮れるまで川の反対側のちょっとお洒落っぽいバーで飲んだり・・・。
ここでもまたパナシェ。
急にどこに行ってもパナシェを頼むようになったので、ここの仏人には「その年になって、今頃パナシェをdiscoverしたのか?遅すぎ!」と笑われている。

暗くなってからディナー。

b0168823_20404211.jpg



壁画の描かれたレストランで夕食を取ることに。
私は行き先を知らなかったし、彼は時間がなかったしで、まったく下調べをしていなかったのでいきあたりばったり。

ホテルから近くて川沿いで景色がいいからってだけで選んだここ。
多分ほとんんど観光客。
バーには地元の女性グループらしき人達もいたけれど。

ウェイターが流暢なフランス語と、英語もドイツ語アクセントがあまりないイギリス英語を話すのに感心。
イギリス人観光客一家も感心した面持ちでさかんに「すごい、すごい」と褒めていて(イギリス人、あまり言語に強くない人が多いからね。)、「イタリア語とスペイン語も出来るけどね。」とウェイターさん。

ドイツ語圏に来るとレストランやお店の店員でもフランス語も英語も流暢に話す人が多くて、いつも軽く驚く。
ここは観光客が多いレストランってこともあるだろうけれど、そうじゃない小さいカフェなどでもフランス語も英語も普通に通じたりすることが多い気がする。

フランス語圏ではどうなんだろう?
英語は通じることが多いけれど、ドイツ語やイタリア語は?

いつだったかジュネーブで和食レストランに行ったら、アジア系のウェイトレスにフランス語が通じず(私の発音が悪いわけでは決してなくてよっ!)、英語も通じず、日本語はもちろん通じず、「一体何語で、どうやってお客とコミュニケーションを取っているんだ!?」と思ったのだけれど。(それで働けるのがすごい、と違う意味で感心。)
こういうこと、ドイツ語圏ではあまりなさそうな印象。(今のところ・・・)

b0168823_20452042.jpg


彼が頼んだのは、ルツェルンのディッシュ。たまたまオーダー。
「クーゲリパステーテ(Chügelipastete)」と言う名前だそう。
子牛肉のクリーム煮をパイ包みにしてあるもの。
写真奥がそれ。

私は「今日のお魚」。
なんでお魚・・・?

答え) 単に魚介類に餓えているのです。

味は今になってみれば、覚えていない・・・。
スイスでは普通だったような。

雰囲気はとっても良かった。

b0168823_2121717.jpg


夜のカペル橋。


ルツェルン、まだ続きます。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr Up dated.

by sahobo | 2011-05-04 21:33 | Travel Switzerland