週末-自転車ピクニック、カフカ公園デビュー、そして日本を想う

お天気がいい~。
うれしい♪♪

偏頭痛とお天気のせいでどよ~んとしていた先週末とは大違い。
アクティブに過ごした週末!

b0168823_2431011.jpg


金曜日はフランス語の学校の先生の最後の日だったのでクラスの子達とbains de paquisでランチ。
ドイツ人の友人と私の提案。
私達、ここの開放的な雰囲気が好きでしょっちゅう来ているのです。
(私と彼(ドイツ人友人)、午後はお茶していることが多い・・・。)

先生は来週から2ヶ月の南米の旅に出るのだそう。
ワインやケーキやらも持ち込んで(いいのかわからないけれど。でも全員ディッシュもオーダーしたからいいだろうということで・・・)、以前クラスにいた子も来たりして、わいわい大勢で楽しかった。

ちなみにこの日のプレートはお魚でした。

b0168823_2472015.jpg

土曜日は午前中買い物(セール中)、午後は先日も書いた近くの公園へ。

初めてKafkaを連れてのお散歩。
猫用のリードを買ったのです。

b0168823_2441972.jpg

こんな感じでバスケットに入れて、公園まで連れて行って。
(写真は帰り道。なんか不機嫌そうだなぁ。はは。)

Kafka、念願の公園デビュー!

でも最初はびくびく。
ものすごく身体を低くしちゃって、緊張気味。
芝生にもびっくりで、足をぷるぷる。

b0168823_248266.jpg


逆にストレスになってしまうかと思ったけれど、途中で慣れてきてみたい。
子供が通ったりすると耳をみみずくみたいにしてあたりを見回していたけれど、歩いてみたり座ってみたり寝転んでみたり、後半はいい感じでいた。

公園デビュー、一応成功。
また連れていっちゃおう。

b0168823_2493547.jpg


Kafka、耳が外向いちゃって顔が引きつっている・・・。
最初の頃はこんなでした。

Kafkaが初めての公園に慣れている間、私達は本を読んだりお昼寝したり。

日向は暑いけれど風は乾燥していて涼しいし、気持ちがいいったら!
ヨーロッパの夏、満喫~。

夜はRemorで友人達と会い。
ここもしょっちゅう行っていていつも同じという気がするけれど、それでも好きなカフェなのでつい行ってしまうのです。

おなかがあまり空いていなかった私達はキッシュをシェア。
友人達はハンバーガーをオーダーしていました。
この後映画を見るので、寝ちゃうと困るからアルコールはなし。

フランス人の友人はアメリカでのヴァカンスから戻ってきたばかり。
本当は日本に行くはずだったのだけれど、地震の後迷っていたようだけれど、結局アメリカに変更したのです。
行ったのニューヨークとシカゴ。
スパイダーマンのミュージカルを見たり、お買い物も沢山して最高に楽しかったとか。
でも次はやっぱり日本に行きたいと。

仏人の同僚で先日日本へ3週間ヴァカンスに行っていた人がいます。
彼は初めての日本。一人旅。
地震の後もキャンセルせずに東京、京都、広島などをまわってきたらしい。
後半、暑さと湿気には(特に広島の)かなり参ったようだけれど、それでも「素晴らしかった」と言っていたので、なんだか私、日本人代表みたいな気になって、ほっとしたりしていました・・・。

フランス語の先生も「日本には絶対いく」と言っていたし、この間は郵便局で小包を送ったら「日本なの?行きたいわ~~」と窓口の人に言われたし(横にいた人も「僕なんてもう10年も日本に行きたいと思っている」と言っていた。是非行って!)、相変わらず日本が心配でニュースを見るたびに不安になるのだけれど、こういう人たちもいるから・・・と思ってちょっとうれしくなったりして。
うれしいと言うのとはちょっと違うんだけど・・・「見捨てられていない」ような気がする、と言うか。

b0168823_4232566.jpg


Remorの後は映画。
でも映画館にはフランス人の友人達しかいなかった・・・。
こんなに気持ちの良い夏の夕暮れに暗い映画館で小難しい作品を見ようなんて人はよっぽど変わっているってことだよ~、と私。
ずっと外で飲んでいたい夜だったもの。

映画の後はまた友人達とバーへ。
バーはたまに行くLe cabinet。
そこで別の友人達に偶然会ってしまった。
ジュネーブって狭い~。
地下では変てこテクノミュージックのライブ、やっていました。

b0168823_4253994.jpg

ここで偶然会った友人カップルは「日本大好き!!!」な人たち。
恐ろしく日本のことを知っていて、長く日本に滞在していたこともある。
二人ともちょっと「日本のそういうのが好きなの!?」っていう変わった趣味ではあるようだけれど、でもこういう時だから「日本好き」に会うとうれしくて「がんばろう」と思うのでした。

あれから3ヶ月以上たって、普通に暮らしているようで、もちろんとても日本が気になっていている。
今何が自分に出来るのか・・・。
常に考えています。

この日は体調も良かったので自転車でした。
夜中、車の少ない道を飛ばすとなんだかティーンの頃のような気になっちゃう。
自転車で自由を感じるっっ!(笑)
車でもバイクでもなく、自転車飛ばしてっていうのがねぇ・・・。
っていうか、「飛ばす」っていうのがねぇ・・・そもそも・・・。(笑)

b0168823_2502527.jpg


日曜日の午後はサンドイッチや果物を持って自転車で行くピクニック。

行ったのはOnexの公園。
うちから片道25分ほどなので、往復するちょっとした運動。

でも混んでた~。
そうだろうとは思ったけれど。
今こそとばかりにBBQやらスポーツやらに興じるファミリーがたくさん。
風の音を聞きながらリラックス・・・という感じではなかったけれど。
でも外で食べるとシンプルなサンドイッチもおにぎりもおいしいのよね。

b0168823_318458.jpg

途中の橋で休憩。
二つの川、今日は綺麗に色が混じっていました。


今週はプールも宣言どおり3回行ったし、色々動けて良かったなぁ。
自分の中で「充実していた週」として記録。


(おやや。携帯で見るとまたも2枚写真がひっくり返ってしまっている・・・。なぜ?)

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr
[PR]

by sahobo | 2011-06-27 04:36 | Life in Geneva