人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画録 7月 その2

映画録 7月 その2_b0168823_2149369.jpg


もう8月も半ばなのに、今頃7月の映画録。

夏は良い映画が少い・・・。

117. Detective Dee and the Mystery of the Phantom Flame
香港。中国語。字幕英語。監督 Tsui Hark 出演 アンディー・ラウ(Andy Lau)、 レオン・カーフェイ (Tony Leung Ka Fai)
舞台は690年の中国。時の朝廷は平安を願って巨大な仏像を建立する。その事業の途中で起こった不可思議な事件。主人公は仏像建立後にあるたくらみがあることに気がつく。
特にこれという感想もないのですが・・・。香港映画好きの人はどうみるんだろう。私はこの手の香港映画は長くて、飽きちゃうのです。
登場人物の1人がアルビノの役で、帽子みたいなのをかぶって馬に乗ってるの。それ見て「こういう被り物があれば自転車でも日焼けが怖くないんだけどなぁ。日本にあるかな。」などと考えていた。つまり映画に集中していなかったってこと。(笑)

118. Le Moine
フランス。フランス語。監督Dominik Moll 出演ヴァンサン・カッセル(Vincent Cassel)、セルジ・ロペス
(Sergi López)
生まれてすぐに修道院の前に捨てられていた主人公。修道士として生きる彼の人生と変化。
ヴァンサン・カッセルは好きな俳優の1人なのでいつも彼の作品は楽しみなのだけれど・・・。これは残念な結果!元は小説らしく、テーマ、舞台とも興味深い、割と好きなタイプの映画のはずなのに。
俳優の演技のせいではなく、ディレクションや編集の問題だと思う。退屈しちゃった。

119. Mr. Popper's penguins
アメリカ。英語。監督 Mark Waters  出演 ジム・キャリー(Jim Carrey)
やり手ビジネスマンのPopper。いつも家にいなかった父親が亡くなり、彼は6匹のペンギンを相続する。
彼の生活ははちゃめちゃに。でも離婚した妻と住む子供達は大喜び。ファミリー・コメディ。
ペンギン、かわいかった。本物じゃないとしても。子供連れでも見られる安心コメディ。普通。ジム・キャリーのぶっ飛びの面白さは抑えられちゃっていて、残念。夏休み用映画だからかな。

120. ALIVE!
アルバニア。アルバニア語(?)。字幕フランス語。監督Artan Minarolli 出演 Eni Cani、Bessart Kallaku
ティラン(Tirana)に住む学生のKoliは父の死の知らせを受け田舎に戻る。そこで初めて明かされる周辺の住民との確執と習慣。Koliは身の安全のために隠れなければならなくなる。
舞台は少し前のはずなのだけれど、こちらの家族がこれだけ殺されたのだからバランスをとるために(復讐のために)同じ人数になるように相手側の家族も殺すって・・・すごいな、それ。許されるのか?実際にそういう習慣があった(ある)というのは驚き。最後も悲劇だし。救われない・・・。主人公の男性がエンリケ・イグレシアス風でちょっとかっこよかった。(って、結局一番気になるのはそこか!?)

以上。

月末が忙しかったのもあって、少なかったね。
そしてやっぱり不作ね、夏は。

これから9月半ばまで何本見られるかな。

♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr

by sahobo | 2011-08-15 21:51 | Movie