人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミント水 menthe à l'eau

ミント水 menthe à l\'eau_b0168823_2012352.jpg


午後、映画に行こうと準備をしていたら、ドイツ人の友人から「お茶しよう」とメールが。

映画はやめて、ぴゅ~んと自転車で5分、よく行くカフェへ。(毎日会っている・・・)

少し暑かったので、まずmenthe à l'eau(ミント水)を注文。
これも今年、最後かな。

昔、私がパリのカフェで初めてコーヒーではないものを自分で頼んだのがこれ、menthe à l'eauでした。
この緑にとても惹かれて。
それ以来ずっとmenthe à l'eau=夏のパリのカフェのイメージ。

何度かミントシロップのボトルを買ってロンドンまで持って帰っていたれど、ロンドンの自分のアパートで飲んでもあまりおしいくない。
フランスのあの空気、パリのカフェの雰囲気の中じゃないと・・・。
で、緑のシロップはなかなか減らず、いつまでもうちにありました。

その後数え切れないくらいパリにもフランスにも行っているし、menthe à l'eauも飲んでいるけれど、今でもこの緑を見ると毎回ひそかにときめきます。

いつだったか、NHKのフランス語講座のテキストにmenthe à l'eauのコラムが載っていました。
その中に「menthe à l'eauの発音は『万太郎』と言うつもりで言えばいいのよ」とあって。

それ以来、menthe à l'eauは「万太郎」としか思えない。
注文する時も完全に「万太郎」と日本語で言ってしまいます。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

My Flickr UP DATED♪♪

by sahobo | 2011-09-08 20:36 | Sweets & Drinks