人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間と気まぐれ食べ物記録

楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_16461231.jpg

この間の大雨と大風の翌日は、晴天で暖かく。
富士山も一日くっきり。
夕暮れ時、ピンクの光に染まる富士山も神秘的だった。

そんな大嵐の中、従姉とおば達が一泊二日で遊びに来た。

たくさん話してげらげら笑って楽しかった。
彼女たちが帰った次の日は、なんだかすっかり寂しい気持ちになってしまった・・・。
こういう時間が年とともに、ますます「大切な時間」になっている。
やっぱり日本にずっといようかなぁ、と思うのはこういう時間を過ごした後。

もともと海外に住みたいという夢があったわけでもなく、意志も強くなく頑張り屋さんでもない私。
日本大好き。
それなのになんとなく10代で海外に出て、そのまま海外生活20年近くになってしまった。
だからかいまだに覚悟、みたいなものができていなくて。

今みたいに一年のうち数か月は日本で暮らす生活を続けるのが理想。

さて、気がついたら撮る写真で綴る、気まぐれ食べた物記録 in Japan。

楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_16571471.jpg
おうちでお寿司。
普通のお寿司。
でもおいしかった。

肉じゃがは農家の方にいただいたジャガイモを使って。
これがおいしいジャガイモなのです。

具だくさんお味噌汁と自家製の浅漬けと。


楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_16582317.jpg
フォション(FAUCHON)のパン。
最近良く食べている。
普通に手軽においしいので。

まったくかわいくないこの写真は、
ニダベイユショコラ。


楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_17681.jpg
魚九さんの粕漬け。

ここの粕漬けだけは好き。
ごはんが進む。

またこの日も肉じゃが…。
これもいただいたジャガイモ。


楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_17131170.jpg
これは母が作ったサラダ。
見えないけれどアジのカルパッチョが隠れている。

オリーブオイルと塩コショウで。

私はワインと一緒に。



楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_1743713.jpg
大きな大きな太巻き。

中身が飛び出しちゃってる端っこは争奪戦。



楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_1714973.jpg
大好きなベーグル。
ボストンもニューヨークもベーグルがおいしい。
ロンドンもブリックレーンにあるお店のベーグル、おいしかった。
マルタにはおいしいベーグルはなかった。
ジュネーブにもないみたいで、自分で作ろうかと思ったりするくらい。
(ベーグルのおいしいお店をご存じの方、教えてください。)

これはお土産。コストコのシナモンレーズン。
劇的ではないけれど、普通においしい。


楽しい時間と気まぐれ食べ物記録_b0168823_1725359.jpg
ガトーショコラ。
どこだったか、それなりに有名のお店のものだったような。

日本のケーキらしく、甘さも控え目で軽い。


「普通においしい」という変な日本語連発の記録。(笑)
でも普通なんだけどそれがおいしいってことが、日本ではそれこそ普通に沢山あるからうれしい。



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2011-11-22 17:41 | Lunch & Dinner