人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩

屋久島滞在日記もあと少しで終わり。

これまでの日記は↓

♪ ウィルソン杉まで編
♪ 縄文杉から宮之浦岳編
♪ 屋久島 車で一周編
♪ ヤクスギランドを歩く編
♪ 安房川でリバーカヤック編

仏人はカヌー、私はのんびりして体力回復に努めた次の日は白谷雲水峡へ。
「もののけ姫」の舞台のモデルになったと言われる苔むす森があるところ。

私達はその森からさらに奥へ行き、太鼓岩まで登るコースを歩くことに。

この日はお天気も良かったから、気分も軽く。
それに歩くことにも慣れてきたみたい。

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_17525984.jpg


この森は神秘的、独特の空間が続くところだった。
もちろんそれまで歩いたどこも素晴らしかったけれど、この森はなんだかやさしい。

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_17545956.jpg


流れる豊かな水もすがすがしい。
立ち止まって深呼吸をすると、それだけで体中が綺麗になるような感じ。

連休の数日後だったのであまり人がいなかったのも良かったのかも。
「今が一番人がいない時期」と言われた。

そしてたどり着いたのは、息をのむような素晴らしい苔の森。
うっそうと茂る緑。水気を含んだ濃厚な空気。

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_17571722.jpg


屋久島はどこも印象的だけれど、この森のなんとも言えない雰囲気は忘れられない。
うっとり、脱力。
そして浄化されるような、不思議な感覚を覚えました。

それからさらに奥へ。目指すは太鼓岩。
山の上(?)から突き出ている岩。

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_1821677.jpg


「もののけの森」から一時間は歩くので、私は内心無理かと思っていたのだけれど、なんの。
休憩所の前まで来たら、「ここまで来たら行かないのは勿体ない!」という気に。

急な山道を登ること15分。
ワタクシ、派手な色の服で登っています。(どこかに落ちてもすぐに見つけてもらえるかと思って…笑)

やっと登りついた太鼓岩からの眺めは本当~~に素晴らしかった!!

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_1843873.jpg


眼下に広がる屋久島の山々深い森、川、そして遠くには海も見える。
日差しはやさしく、風はおだやかで。

幸福な気持ちに包まれながら景色を眺め、しばしぼんやり…。

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_1865945.jpg


岩は突き出している感じで、端に行くのはちょっと怖い。

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_186640.jpg

そして、ここでランチ。
安房のお弁当屋さんで買ったのは、私はおにぎり。

最高でした。


素晴らしかった苔の森。

帰り道、しばらく立ち止まって森を眺める。
この不思議な景色と感覚を忘れないように・・・。

屋久島 白谷雲水峡と太鼓岩_b0168823_1874030.jpg


全部で5時間かからなかったくらいかな。

実は前日、トレッキング用の靴を借りに行ったら私のサイズがなくて。
数件回ったけれど、結局なく「運動靴でも大丈夫」とお店に言われて普通の運動靴で歩きました。
確かに大丈夫だけれど、滑りやすいところも多く、途中で川を渡らないといけないので、トレッキング用の靴で行くことをお勧めします。



♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2011-12-08 18:25 | Travel Japan