人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人とカフェで再会、街のイルミネーション

友人とカフェで再会、街のイルミネーション_b0168823_1713578.jpg

ラジオでla tempêteと言っていたけれど、まさに嵐だった昨日。
傘も壊れてしまうような大雨、大風の中、友人達に会いにいつものカフェに行ってきた。

まず最初に来たのはドイツ人の友人。
彼とは一番仲が良く頻繁に会っているので、やっぱり戻ってきても最初に会うことになった。
今週末からパートナーと2人ノエルの休暇に入るというので「今日会おう!」と連絡をくれたのだ。

友人とカフェで再会、街のイルミネーション_b0168823_17241459.jpg

「フランス語、忘れてないね」と言われて少しホッとしたりして。

日本ではフランス語は全然きかなかったし、話してもいなかった。
持っていった本(村上春樹のフランス語訳)を一冊読んだくらい。
プラスたまにスカイプでここのフランス人と話すくらいだったから、ちょっと心配だったのだけれど。

でも細かい文法は忘れている・・・。




それから少しして、スペイン人の友人がシンガーポール在住のお友達(スペイン人)と一緒に登場。

そういえば、私の日本行き直前にはやっぱりこの3人で会ったんだった。
こうやって「帰ってきた」という気持ちになれる場所、人ができたんだなぁ・・・。
私のジュネーブライフも少しずつ、落ち着いてきているというか、広がってきているのかもしれない。
本当に少しずつだけれど。

シンガポール在住の人はフランス語が出来ないというので、会話は英語ですることに。
そういえばこの友人2人と私の3人で英語で話すことって初めてかもしれない、と気がついた。

私は英語の方がよっぽど楽。
100倍楽。

でも英語と比べても仕方がない。
フランス語はまた気長にがんばるのだ・・・。

友人とカフェで再会、街のイルミネーション_b0168823_179476.jpg


気がつけば雨も風もやんでいたので、夕方の街を少しお散歩。
クリスマスのイルミネーションを見て。
冬のヨーロッパの夕方の空はブルーグレー。
雨が降った後は特に不思議な色になる。
その空の下のイルミネーションは日本の街のような華やかさはないけれど、そして毎年同じだけれど(笑)、その暗さが落ちついていて、これはこれでいいなぁと思うのです。

友人とカフェで再会、街のイルミネーション_b0168823_17171946.jpg


ジュネーブライフ、再びはじまる。


♪♪Merci♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2011-12-17 17:27 | Life in Geneva