人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日語仏語交換レッスン@雪の中のカフェ

日語仏語交換レッスン@雪の中のカフェ_b0168823_20555370.jpg

朝起きたら雪が積もっていた。

白い街。

ここまで真っ白なのはこの冬初めて。
今週はずっとマイナス気温続きらしく、とうとう本格的に冬になったかという感じ。

そんな雪の降る中、恒例の日本語&フランス語交換レッスンへ。
今のところ大体週に2回やっている。

この日は雪の中のカフェで。
ここは、あまり混んでいないのがいい。
19世紀的インテリア(?)が、ちょっと仰々しいのもまた雰囲気。

雪に埋もれていて、なんとなくジャック・ニコルソンの映画「シャイニング」を思い出した。

日語仏語交換レッスン@雪の中のカフェ_b0168823_2122753.jpg


レッスンはいつも楽しい。
日本と日本語が好きってだけでなくて、既に日本についての本も数冊出している友人は、話も面白い。
勉強に熱心なのもいい。

レッスンの中で、彼女の使っている教科書の日本語を私がフランス語に訳して読んで、それを彼女が日本語に訳す、ということをやっている。

でも、私の脳みその中にはまだ日本語⇔フランス語の道が出来ていないようだ。

英語⇔日本語、英語⇔フランス語は出来るんだけど、日本語⇔フランス語となるとワンテンポ遅れる。
日本語の文書を一度英語で浮かべてからさらにフランス語に訳したりして。

英語とフランス語の方が近いんだから、そうなってしまうのは当たり前といえば当たり前なんだけど。

頭の中に日本語⇔フランス語の道を作るいい練習。

日語仏語交換レッスン@雪の中のカフェ_b0168823_2132487.jpg


この日は日本に10年住んでいたというスイス人女性にも友人を通してお会いした。
「20年前から日本大好き」という女性。
日本語もお上手。
ジャパン・フェスティバルのオーガナイズにかかわったりしているそうなので、ジュネーブの日本人社会では知られた方なのかもしれない。
私はほとんど日本人の知り合いがいないので、そういうことに疎いのだけれど。

さて、今日はこれから友人達とカフェに集合。
いつものフランス語を話す会です。


♪♪Merci♪♪ 
クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-02-01 21:10 | Study French