人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画録 2月 その2

映画録 2月 その2_b0168823_8125366.jpg

2月に映画館で見た映画の独断と偏見による感想。
その2。

23. Monsieur Lazhar
カナダ。フランス語。監督 Philippe Falardeau 出演 Mohamed Fellag、 Sophie Nélisse
アルジェリアからの移民である主人公は、小学校の先生が必要になったことを聞き、学校に自ら出向く。
クラスを教えることになった彼は子供達の心の傷に向かい合おうとするが・・・。
思いがけず、とても良かった作品。子供達の普通の子供っぷりが良く、特に女の子が印象的だった。
主人公のかかえる過去と現在の状況、子供達の心理状態、まわりの大人の気の使い方・・・。
淡々としているのだけれど、それが自然に涙をさそう。とても良かったです。

24. Ghost rider : spirit of vengeance 3D
アメリカ。英語。監督 Mark Neveldine、 Brian Taylor出演 ニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)
悪魔と取引したことでゴーストライダーとなった主人公。シリーズ第二段。
はー(ため息)、ニコラス・ケイジ・・・。なんでこうなんだぁぁー。(笑)
あまりにも・・・・・・とほほ。
唯一、字幕がなかったのが良かった。(笑)字幕があると絵が切れてうっとうしいので。特に3D。

25. Man on a Ledge
アメリカ。英語。監督 アスガー・レス(Asger Leth) 出演 サム・ワーシントン(Sam Worthington), エリザベス・バンクス(Elizabeth Banks)、ジャーミー・ベル(Jamie Bell)、エド・ハリス(Ed Harris)
無実の罪で刑務所に入っている元警察官のニック。彼は父の葬式に出席した際に逃亡を試みる・・・。
ニューヨークのビル街が舞台。色々と途中納得いかないおかしなところがあるのだけれど、勢いでぶっちぎっている感じ。弟カップルのやりとり等、笑いも混ぜつつ・・・更に弟の彼女のお色気サービスシーンも少しあり・・・。めちゃめちゃ不必要なのに。(笑)いかにもなハリウッド映画で、でも普通に面白かったです。

26. Big miracle
アメリカ。英語。監督 ケン・クワピス(Ken Kwapis) 出演 ジョン・クラシンスキ(John Krasinski)、ドリュー・バリモワ(Drew Barrymore)
実話を基にした映画。1988年、アラスカの小さな村で凍った湖に閉じ込められた鯨の親子が発見される。アラスカ駐在のリポーター、アダムがこれをレポートしたことでアメリカ中が鯨の救出に注目することになる。
最後はソ連の船も乗り出し・・・。
実話らしく、最後はその時の映像が少し出る。3匹の鯨を救おうとする感動の物語・・・なんだけど。
なんだかなー。私がひねくれてるのかしら。天邪鬼なのかも・・・。まず「グリーンピース」に抵抗感。
グリーンピース、シーシェパード・・・・どうもなぁー。以下省略。
映画としても「美談」であって、そりゃその鯨たちは救われて良かったかもしれないけれど、それは自然のシステムとしてはどうなの?最後あそこまでして??と、はてなマーク。
ま、それぞれ登場人物達にPR等思惑があったりもするので、完全なる美談ではないのだけれど。どうも胸にもやもやが残ってしまうお話でした。(やっぱり私が素直じゃないだけなのかも。)
これも字幕がなくてすっきり、それは良かった。

27. La guerre est déclarée (宣戦布告)
フランス。フランス語。監督 ヴァレリー・ドンゼリ(Valérie Donzelli) 出演 ヴァレリー・ドンゼリ(Valérie Donzelli)、ジェレミー・エルカイム(Jérémie Elkaïm)
ロメオとジュリエットは普通の人生を楽しむ若いカップル。彼らの間に生まれたアダムに問題があることがわかり、生活が一転する。
ロメオとジュリエットを演じた俳優2人の実体験を基にした話。実際に2人の子供もアダム役で出てくる。
カンヌでも高評価、今年のセザールでもいくつもノミネートされている作品。日本にいたので見逃していたけれど、再上映されたので見てきた。
とても好きなタイプの作品。映像、音楽、俳優達の感じ・・・好み!どこか粋でお洒落。でもテーマがとても重いので・・・。重いからこそ、こういうお洒落っぽい作品である意味があるのかもしれない。
重いテーマをさらにおもーく、涙涙で作ったら、それこそべったりするだけだし。終わり方も良かった。
でもこんなに大変なことを乗り越えている2人なのに、実生活では既に別れてしまっているらしい。いかにもフレンチな素敵カップルなのにな。(2人、タバコを吸いまくる!)
タイプとしてはすごく好みの作品だけれど、こういう話は2回観たいかと言うと・・・見られない。

今日はここまで♪

今年はBlack movie festivalであまり作品を見ていない。
日本の作品もいくつか上映されているけれど・・・うーん・・・。



♪♪Merci♪♪ 
クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-02-23 08:18 | Movie