人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏大統領選挙、ミントティー、シャネル

仏大統領選挙、ミントティー、シャネル_b0168823_114585.jpg


日曜日は晴れているのにざーっと雨が降ったりおかしなお天気。

この日はフランス大統領選挙でした。

ここのフランス人も選挙へ行きました。
ジュネーブ市内で投票が出来るので、そこで。

仏大統領選挙、ミントティー、シャネル_b0168823_11450100.jpg


私はついて行っただけ。
もちろん建物の中にも入れません。(と、思って入らなかったのだけれど、実は入れたらしい。)

出たり入ったりする人の数から、ジュネーブに住むフランス人の多さを改めて確認。

仏大統領選挙、ミントティー、シャネル_b0168823_116135.jpg


その後、友人ドイツ人と彼のパートナーと4人でお茶。

話題はもっぱらフランス大統領選挙のこと。
それからギリシャの選挙、ドイツの地方選挙、そしてEU経済、EUの今後。

つ、ついていけない・・・。

フランス語がではなくて、自分の意見を言えるほど、ヨーロッパの政治、経済がわからないから。
誰が誰だかわからん・・・もしくは名前は知っていてもどこの党なんだかわからない・・・。

これはいつも恥ずかしいと思うこと。

ニュースを聞いて新聞も読むようにしているのに、やっぱり知識はヨーロッパ人にはとてもかなわない。
自分の国じゃないからって思ってるからなぁ。

とは言え、それじゃ日本のことは知ってるの?と言われると・・・・そっちの方がわからなかったりする・・・。

ミントの葉っぱたっぷりのミントティーは、見た目もさわやかでおいしかったです。

仏大統領選挙、ミントティー、シャネル_b0168823_1192061.jpg


雨が降ったけれど、自転車がとーっても気持ちの良い日でした。

今日(月曜日)も晴天だし!

あぁ、うれしい。

仏大統領選挙、ミントティー、シャネル_b0168823_1231146.jpg

急に欲しくなってお化粧品をまとめ買い。


久しぶりにシャネルの・レキャトル・オンブル も新調。
(CHANEL Les 4 ombres - 34 ECLOSION)

この他、マスカラ、クリーム等購入♪



♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-05-08 01:31 | Life in Geneva