人気ブログランキング |

フランス語、うんざり・・・・

b0168823_22454570.jpg

ただ今、第何回目かの「フランス語うんざり期間中」。(第3回目くらいかな・・・)

なんだかもう、「フランス語、嫌になったーー!! J'en ai marre!!!」状態なのです。

聞くのも読むのも嫌。
話すのも面倒。

だって、いつまでたっても上達しないんだもの!!
ここ何ヶ月もずーっと同じところにとどまっている感じです。
まったく進歩している気がしません。

基本的にフランス語の音が大好き、フレンチ映画が大好き、フレンチソングが大好き、フランスの雑誌が大好き・・・なんだけど・・・。

この低空飛行ぶり、さすがに嫌になっちゃったわ。
覚えの悪い自分に対する自己嫌悪、でもあります。

b0168823_2242536.jpgで、耐え切れず、今までフランス語に集中するために長い間禁じていた英語の本を読み出してしまいました。

お友達が貸してくれた「the Help」。
映画化もされた本。

普通に、何も考えずに読める、内容を理解できるって、なんてうれしいことなんでしょう・・・!!
もちろん辞書なんていらない。
楽々。幸せー。

心からほっとしている自分に気づき、「やっぱり無理にがんばっていたんだなぁ」と・・・あやうく涙しそうになったりして。(しないけど)

フランス語でしゃべるのも面倒だから、ここのフランス人にも英語で話かけて「ここは何語を話す国?」とか「それはフランス語じゃない!」などと言われています。
そのたびに「だってもう面倒なんだもーん。嫌になっちゃったんだもーん!(>_<)」と駄々をこね、「そんなことじゃ上達しないよ!」と怒られたり。(子供か!?)

そうなんだけどね。
わかっているんだけどね。

もう嫌になっちゃったぁぁー。

はぁ・・・今回は一体いつこの「うんざり状態」から抜けだせるやら・・・。


b0168823_22535933.jpgところで・・・。

先日、お友達が来た時に、Patek Philippeの美術館()へ行ってきました。

哲学者ジャン・ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)関連のエキシビジョン中。
ルソー一族はウォッチメーカーが多かったとは、初めて知りました。
(そもそもお父さんが時計職人だったそう)

それにしても、宝石のような(というか宝石そのもの!!)時計の膨大なコレクション。
キラキラづくし。美しさに大興奮。
でもあまりのゴージャス度にすっかり疲労してしまいました。



♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-05-31 23:15 | Study French