人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹、先週の出来事、などなど

日曜日夕暮れ。
バルコニーから空を見ると虹が出ていた。

虹、先週の出来事、などなど_b0168823_20493416.jpg


写真はないけれどしばらく見ていたらもう一本現れて二重に。

虹、先週の出来事、などなど_b0168823_2052112.jpg


反対側の空はこんなにドラマティックだった。
上の方は虹色になっているし。
宗教画のよう。

さて、最近したことの記録・・・。

虹、先週の出来事、などなど_b0168823_20562897.jpg


エリトリア/ケニア人の友人に会ったのは先週の始め。
近所のカフェがお茶して、公園へ行った。
息子は1歳を過ぎたばかり。
前回会った時はつかまって2、3歩歩くくらいだったのが、もうガンガン歩くようになっている。
会うたびに成長著しくて、本当に驚いてしまう。
赤ちゃんってすごい・・・。

虹、先週の出来事、などなど_b0168823_212527.jpg友人は既に第二子妊娠中。
大変そうだけれど、同時にものすごく幸せそう。

前回の妊娠では20キロ体重が増えたそうだ。現在まだマイナス15キロ。
「だからまた20キロ増えたらどうしよう?」と言っていたけれど。

そういいつつも「今は食べていいの」と、ケーキ。(笑)
じゃ、私の言い訳は!?



先週後半のある日。

虹、先週の出来事、などなど_b0168823_2141971.jpg



ブラジル人友人とイタリア人友人とランチ@ブラジル人宅。

イタリア人友人とは久しぶりに会った。
会った頃は超イタリア語訛りだったのに、今はすっかり綺麗なフランス語を話す。
上達、早いー!!
そしてたまに入るイタリア語の感嘆詞がチャーミング。

イタリア語、いいなー。
彼女はイタリア語の先生なので教えてもらおうかな。

あぁ、その前にフランス語だよ・・・。
まだフランス語うんざり期間、絶賛継続中。
ラジオを聴くのも面倒。
フランス語の映画にもあまり集中できない。わかろうとする気力がない。
日本語や英語の本ばかり読んでいる。
いつまで続くやら・・・これは待っていてもうんざり期間は終わらなさそうなので、自分に鞭打って対決(!?)しないとだめなのかもしれない。

虹、先週の出来事、などなど_b0168823_2193652.jpg


ある日の友人とのお茶。

見たいお店を見て、ずっと買いたいと思っているものを買おうかどうしようかまた考える。
で、結局また買わなかった。

この日はHanamiというお茶を飲んだのだけれど、花の香りとほんのりとした甘さがあっておいしかった。

虹、先週の出来事、などなど_b0168823_2129146.jpg

いただいた鉢植え。





♪♪Merci♪♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-07-16 21:32 | Life in Geneva