人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)

ブルターニュ(Bretagne)、一週間の旅。

私が今回の旅行でリクエストしたのは、モン・サン・ミシェル(Le Mont-Saint-Michel) に行きたいということと、シーフードが食べたいということ。

早速次の日の朝、モン・サン・ミシェルへ行くことに。
(正確にはノルマンディーNormandieにある。)

滞在先を朝7時に出て8時半には到着。

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)_b0168823_20532420.jpg


・・・が曇っている・・・・。
青空をバックにした姿を見たかったのに!

結局、ブルターニュ滞在中、モン・サン・ミシェルに行ったこの午前中だけが曇り空だったのでした。

でも、やっぱり感激。
子供の頃から来たかったんだもの。

こんなに何十回もフランスに来ているのに、チャンスがなかったのだけれど・・・。
とうとう来ました。

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)_b0168823_20554075.jpg


バカンスシーズンも終わって、早朝で、お天気も悪かったからか、あまり人もいなくて。
ひっそりとした感じがまた良かった。

まだアビー(Abbaye)の入り口も開いていなかったので10分ほど待ってから中へ。

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)_b0168823_2173563.jpg


灰色の空と薄ら寒い感じが、返って歴史を感じさせる!?

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)_b0168823_2125050.jpg


中も人が少なくて、ゆったりとした気持ちで見学できた。

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)_b0168823_2144827.jpg


でも晴天だったらもっと綺麗だっただろうなー。
遠くの方も霧がかかってしまってあまり見えなかったもの。

どこも時間をかけてじっくり見られたので、満足ですが。

帰り道、メインどおりのおみやげ屋さんを見たり。
有名なオムレツ屋には入りませんでした。作っている様子の見学はしたけれど。

絵葉書を書くために郵便局の隣のレストラン/カフェで休憩。
店員が口に何か入れてむしゃむしゃしながら注文を取りに来る・・・。
やっぱりこういう観光地にありがちなのか・・・でも、それはちょっと・・・。

そして日本人がレストランに入ってくるたびに「ゴメンッ!ジュニジッ!!」と叫ぶ。
突然怒鳴られて皆さんびっくり。
「何?何?」といいながら出て行って「あ、十二時??十二時からってこと??」と。(笑)
日本人ではない東洋人にも「ゴメンッ!ジュニジッ!」と叫んでいたけれど、彼女達は何を言われているかわからないから無表情でどんどん奥に入っていってしまい、それでも「ジュニジッ!ジュニジッ!!」と叫ぶ店員・・・。
日本人じゃないってことくらい気がつけー!
せめてもう少し態度、なんとかならないもんだろうか?

絵葉書は無事に郵便局で投函しました。

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)_b0168823_21285657.jpg


ずっと行きたかったモン・サン・ミシェル。
それ自体は本当に素晴らしかった。

夢はかなうものですね。

また来たいな。
次回は青空の時に!

モン・サン・ミシェル(Le Mont Saint Michel)@ブルターニュ(Bretagne)_b0168823_21141457.jpg


その後、車を走らせたのはLe Vivier-sur-Merというところ。

ムール貝を食べるのが目的。
今回の旅は私はほとんど下調べをしなかったので、彼が色々連れて行ってくれた。

屋台のようなところでドンと1キロ出てきたムール貝。
ポテトチップスとパン付。
飲んだのはシールド。
おいしい♪

ここはオイスターも有名なよう。
隣の女性は1人でスターターにオイスター、メインにムール貝、付け合せに隣のお店で買ったフライドポテトを食べていた・・・。
さすがに私にはその両は無理だ・・・。

おなかいっぱいの後向かったのは、カンカル(Cancale)の辺り。
Le sentier des douaniers(税関吏の小道)を歩きに・・・。

つづく・・・。

Cap Fréhel(フレール岬)編★

Flickrにも写真、アップしはじめました。()

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-09-13 08:11 | Travel France