人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の蒼い光、エスカラードのチョコレート、 Windows 8

冬の蒼い光、エスカラードのチョコレート、 Windows 8_b0168823_19213646.jpg


曇りの日。
午後、街へ。

これは午後4時半頃の街。
夕方の冷たい蒼い光。
日本では見られない空の色と光。
寒々しいけれど、この透明感、好きです。

冬の蒼い光、エスカラードのチョコレート、 Windows 8_b0168823_19231410.jpg


クリスマスのイルミネーションもなんとなく始まっているけれど(毎年ほとんど同じだと気が付いたのは去年だったか…)、その前にジュネーブはエスカラード(Escalade)。

12月11日の夜に、サボワァからの攻撃を受けたジュネーブ。
絶対的に劣性だったジュネーブ人達、がんばりました。
必至に抵抗。
女性も煮えたぎったスープを敵に浴びせ、最後はサボワァを撃退、勝利。(ポスター参照)
これを記念したお鍋(marmite)形のチョコレートが街にあふれる今の時期。
赤と黄色はジュネーブ市の旗の色。

冬の蒼い光、エスカラードのチョコレート、 Windows 8_b0168823_19261616.jpg


お鍋が方のチョコレートの中にはマジパンのお野菜が入っています。
2枚目の写真、上からお野菜がたくさん下がっている。

パレードには一度行ったから、もう行かなくていい・・・。(過去記事)
でもチョコレートは食べてもいいなー。
いつだったか、適当にスーパーのものを買って来られてしまったので、今年はショコラティエの美味しいものがいいな。

冬の蒼い光、エスカラードのチョコレート、 Windows 8_b0168823_19331073.jpg


この日はドイツ人友人とお茶。

ちょうど横を通って「そういえば、ここでお茶したことがないなぁ」と思った場所を彼が「あそこに行かない?」と言ってきたので、びっくり。
なんだか通じてる。(笑)

チョコレートケーキ、かなり濃厚だった。
そして、ほとんど甘さがない。
頼んだ時に「amer(bitter)よ」って、何度も念を押してくれたんだった。
「本当にamerなんだ」って、食べてから納得。
おいしかったけれど、久しぶりのヘビーなチョコレートケーキだったからか、しばらくお腹がいっぱいでした。
日本のお菓子類は軽いからね・・・。

ところで、戻ってきたらパソコンがWindows 8になっていた。
使い出して数日、なんだかまだ微妙に慣れない。
以前のバージョンと新しい画面と、2パターンあるのがなぜなんだかよくわからない。(苦笑)
どっちを使ったらいいんだか、よくわからない。
指紋認証も便利だけど、一度ページを閉めるとまた認証しないといけない時と大丈夫な時があったり。
うーん、いろいろ変わるとついていけないよぉー。
そのうち慣れるだろうけれど、ちょっと戸惑っている。

うーむ。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-12-06 19:39