人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語の本を借りに…と、私的プロジェクト。

フランス語の本を借りに…と、私的プロジェクト。_b0168823_1571418.jpg


久しぶりに図書館に行ってきた。

日本では思う存分日本語の本を読んできた。
今回は丸谷才一氏の本を中心に。
ほとんどがエッセイだったけれど。
ものすごく幅広く深い知識、眼識があって、それが全く嫌味でなく、さらりとウィットに富んだ知的な文章で書かれていて…ほんと、すごい。
「これがよく知られたOOで・・・」と出される例なんて私は全然知らなかったりするから、「これは普通にこんなに風に書かれてしまうようなことなのか?皆が知ってることなの?」なんて、焦ったりして。
あの少し古風な仮名遣い、でも新鮮な文章、日本を読む喜びをひしひしと感じられてとても好きです。

で、いつまでも日本語に浸っていられないので、そろそろ…と重い腰を上げてフランス語の本を借りに行ってきたのだけれど。

まず借りたのは雑誌。ELLEフランスなどを数冊。
昔はだーいすきだったらファッション誌も最近はあまり集中できず、そこまで興味もなくなってしまったので、図書館でバックナンバーを借りるくらいでOKだったりする。

本はそういえば下調べをしていかなかったので、何を借りていいかわからず…またフランソワーズ・サガン。
って、ベタ過ぎだけど、いいか。

フランス語の本を借りに…と、私的プロジェクト。_b0168823_244079.jpg


ジュネーブに戻ってから2週間ちょっと。
滞在許可証も無事届いたことだし、私のこれからの最大のプロジェクトである「自立」に向けての行動を開始した。(やっと!!)

これ、何が大変ってモチベーションをキープしていくことだと思う。
それでなくてもヘタレなので、「あぁー、嫌になっちゃうなぁー。このままずっとお茶ライフでもいいかぁ。」なんて簡単に思っちゃいそうになる。
でも諦めちゃったらそれで終わり。
自分のペースで、周りと比べず、目標目指して頑張ります。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-12-19 02:15 | Life in Geneva