人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年Noëlの記憶

クリスマスはいかがでしたか?

ジュネーブでのクリスマス、今年も記録しておこう。

2012年Noëlの記憶_b0168823_5362922.jpg


クリスマス前、23日の土曜日。
夜、仏人の友達一家のお宅のディナーにお呼ばれ。

2012年Noëlの記憶_b0168823_5393245.jpg


この日は子供2人へのプレゼントの他に、近所のショコラティエのブッシュ・ド・ノエル(bûche de Noël)も持って行った。
これはピスタチオとチョコレートのムースという変わり種。

このショコラティエ、ひっそりと中心から離れたところにあるけれど、美味しいと思う。
いつも混んでいるのも納得。

左のクリームの塊は、前日の我が家でのディナーに友人が持ってきてくれたマロンのケーキ。
中は2色になっていて栗も入っていたし、美味しかったのだけれど、外側はバタークリームだった。
(多分バタークリームという代物だと思う…)外側、いらなかったなぁ。

24日のイブ。
午後、お友達とラデュレのカフェへ。
やっぱりラデュレは大好き。
かわいい♪ときめく♪気分が上がります。
また新年早々行っちゃおう。

夜はおうちで、ふたりディナー。

あまり素敵な盛り付けじゃないけれど(焦)、記録。

2012年Noëlの記憶_b0168823_5444353.jpg2012年Noëlの記憶_b0168823_5445928.jpg



スターターにフォアグラとパン・デ・エピス。(盛り付け、仏人担当)
甘いワインと共に。

メインはストウブで焼いた鴨。
一緒に焼いたポテト、ニンジンのサラダも添えて。
赤ワインと。(ご飯も)

ストウブに入れて適当に焼いただけなのに、それでも美味しかった鴨。
ストウブの威力だわ…。
鴨肉、大好きです。

2012年Noëlの記憶_b0168823_5482527.jpg


25日のクリスマス当日は、仏人の叔母さんのお宅に一族集合。
と言っても、今回は12人と少な目。

2012年Noëlの記憶_b0168823_5484464.jpg


まずはシャンペンで乾杯。

この平たいアンティックのシャンペン・グラス、昔の映画に出てくるグラスみたいでいい雰囲気。

白い丸は名前が書いてあるシール。
誰のグラスかわからなくならないように…。
以前はカラフルな紐だったりしたけれど、みんなお酒が進むとそのうち自分が何色だったか忘れちゃうので「名前シール」になったらしい。(笑)

2012年Noëlの記憶_b0168823_5502597.jpg


スターターの一部。

フランス南部のフォアグラ、スコットランドのサーモンの燻製、パテも2種類、サラダ、などなど。
「レモンもBio(オーガニック)よ」と、色々とこだわりが。

メインは撮るの忘れちゃいました。

2012年Noëlの記憶_b0168823_552892.jpg


ブッシュ・ド・ノエルは2種類。
チョコレートとコーヒー味。
これは仏人ママのお手製。

私たちは手土産に某デパートのドライフルーツの詰め合わせを持っていったのだけど。
これがとても美味しかった。
絶妙なドライ&シットリ感、甘さ。
どのフルーツもおいしくて、パクパク食べちゃった。
その値段に「なんでこんなに高いの!?」と思っていたけれど…「そうか、美味しいのか」と納得。(笑)

約6時間。
食べ続け、飲み続け、話続けた楽しい時間でした。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2012-12-26 06:12 | Events Switzerland