人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年のベスト映画を決める!Soirée des meilleurs films 2012

2012年のベスト映画を決める!Soirée des meilleurs films 2012_b0168823_102827.jpg


先日、仏人旦那の友人達が集まる、2012年のベスト10映画を決めるディナー「Soirée des meilleurs films 2012」があった。

今年はみんなの予定がなかなか合わず、こんな時期に。

彼や友人達の間では20年以上続いているらしいこの会。
私は彼此3回目の参加。

今年もイタリアン・レストランの個室を貸し切って行われた。

かつてはその年にリリースされた映画のみというしっかりした決まりがあったらしいけれど、今ではみんないい大人。
そんなに映画館で映画を観ている時間がない人も多く(あたりまえか。笑)、テレビシリーズや昔の映画をDVDやBlu-Rayで観たのを書いてくる人もいたりして、もうなんでもあり状態。

なので、このディナーで決まったベスト10映画は(今年も)「なぜこの結果に?!」って、みんなで疑問に思うようなものだったりして。。(笑)

なので割愛いたします…。(あらら??)

ちなみに私のベスト15は以下の通り。
でもこの順位、あってないようなものなので、良かった映画15作品、ということで。

1. Les Adieux à la reine - Benoit Jacquot

2. Camille redouble - Noémie Lvovsky

3. Amour - Michael Haneke

4. Royal Affair - Nikolaj Arcel.

5. The Turin Horse (A torinói ló)- Béla Tarr

6. De rouille et d'os - Jacques Audiard

7. Take shelter - Jeff Nicholson

8. Like Someone in Love - Abbas Kiarostami

9. Le prénom - Alexandre de La Patellière, Matthieu Delaporte

10. Argo - Benn Affleck

11. Monsieur Lazhar - Philippe Falardeau

12. Anna Karénine - Joe Wright

13. Prometheus - Ridley Scott

14. Jane Eyre - Cary Fukunaga

15. The deep blue sea - Terence Davies

こうやって見ると、時代劇が多いな…。
趣味がわかりますねぇ~。

ちなみにテレビドラマで一番面白かったのは「GIRLS」。
「Sex and the City」の20代版と言われているけれど、全然違う~。
なんというか、熱烈なSATC信奉者&布教者であった私が、あのSATC全体に流れる感覚を古臭く感じるほどこのドラマ新鮮で、「新しい世代だなぁ」と思わずにはいられない。
どの話もなんだかグっとくるものがあって、この先も楽しみ。
主役でありクリエイターでもあるLena Dunhamは、結構すごいかも。
ぽっちゃりしていてゼンゼン綺麗じゃないんだけど、きつきつピチピチのH&Mで買いました的なファッションがださ可愛いあのセンス。絶妙!

もちろん「Game of Thrones」も面白いし、その他では「Parks and Recreation」とヨーロッパ版の「Borgia」も面白かったのでお勧めデス。

以上~♪

♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-04-26 01:20 | Movie