人気ブログランキング |

ディボンヌ レ バン(Divonne-les-Bains)をお散歩@フランス sanpo

b0168823_2393184.jpg


先週の、最高にお天気が良かった日の午後。
仏人義理両親に誘われて、フランスのディボンヌ レ バン(Divonne-les-Bains)へお散歩に行ってきた。

ジュネーブからは車で15分ほど。

初夏の雰囲気さえ感じられたこの日。
花々も咲き乱れて綺麗。
桜はもう葉桜だった。

カメラを忘れてしまってiPhoneで撮った写真がちょっと残念でした。

b0168823_23111534.jpg


たまにお散歩やお出かけ、ランチ等に誘ってくれる義理両親。
色々相談に乗ってくれたり、本当に良くしていただいている。

義理両親は英語を話さないので、必然フランス語100%の会話になる。

辛抱強く聞いてくれるし、間違えると直してくれて、新しい言葉を教えてくれたりもする。
ま、なかなか覚えられないんだけどね…。

でもこの日は、なぜか「ポルトガル」が通じなくて困った!
英語発音でも通じないし、そのうちフランス語の発音がわからなくなってきてしまい、「うーん、ポルトガル?」って、日本語で言ってみたり。

もちろん通じず・・・。

やっと最後にわかってくれ、「あぁー!Portugal(ぽぉ~ちゅぎゅぁ~る)!!」って。(笑)

いやいや、さっきからそう言ってるつもりだったんだけど…?

いつもここの仏人に「Rをちゃんと発音して!」って言われるんだ…。

結局PORもTUもGALも発音を間違っていたらしい。
つまり、全部。わはは。

「発音違うよな~」とはわかっても、では一体どんな音だったのか?がわからなくなってしまって、自分で出せないことが多いのは…なぜでしょう・・・?

b0168823_23124088.jpg


この日のお散歩は湖の周りを1周。
普段は3周くらいするそうだけれど、私がこのところ午後やることがあるので早めに切り上げてくれた。

でもお散歩の後は、町(村?)の中心に行って、お茶。

ここは温泉があって、お水も綺麗なよう。
温泉のある町に必ずあるカジノもあった。

b0168823_2316198.jpg


それから美味しいと教えてくれたパン屋さんでパンを買い。
ケーキ類もおいしそうだった!
暑かったのであまりケーキという気分ではなかったのだけれど、次回は買ってみよう。


でもこの日以降お天気が悪い日が続いていて、がっかり。
お散歩&自転車もなかなかできません。



♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-05-01 07:25