人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_20311642.jpg


先月の南仏旅行の続き。

カンヌ到着編
映画祭開催中のカンヌ編
F1グランプリ前のモナコ編
カンヌ映画祭、再び編
鷲の巣村、エズ(Eze)村編

今回はニース(Nice)の国立マルク・シャガール美術館(Musée National Marc Chagall)。

一昨年はサンポール・ド・ヴァンスのモザイクを見て、ヴァンスではお墓参りもした。
このニースの美術館は行ったことがなかったので、今回は絶対行こうと思っていたところ。

駅からテクテク歩いて10分ほどで美術館へ到着。

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_20473835.jpg


緑あふれる庭のある素敵な空間でした。
この日は風が強かったけれど、日差しは暑かった。

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_2036519.jpg


時間があったので珍しく解説を聞きながら、一枚一枚じっくり鑑賞。

シャガールは昔、実家に画商の人が絵を持ってきてくれたことがあった。
子供心に「本物の絵はすごい」と思ったらしく、とても良く覚えている。

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_20371491.jpg


一日に数回行われているドキュメンタリー映画も観たり。
(英語とフランス語、45分ほど)
本人のインタビュー満載で、興味深かった。

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_20404323.jpg


私にはシャガールの絵は青が印象的だけれど、奥様にささげられた4枚の赤い絵もとても良かった。
気に入ったので、このうちの一枚の小さな複製、それからNiceの宣伝ポスターらしきものを絵葉書にしたものを購入。絵葉書は、人魚やお花や海の愛らしい明るい絵。

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_20424174.jpg


ステンドグラスのあるステージ。
ピアノもあって、室内楽を聴いたら気持ちよさそう。

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_2045834.jpg


大きなモザイク。
シャガールはモザイクもどこかあたたかい感じ。

これも良かったけれど、サンポール・ド・ヴァンスの教会にあるモザイクが、小さいけれど本当に素敵でした。

国立マルク・シャガール美術館@ニース(Nice)_b0168823_2045314.jpg


じっくり鑑賞した後は、外のカフェで軽くランチ。

ちょっと風が強かったので、寒かった。
でも気持ち良い。
この頃ジュネーブまだ冬みたいだったから、なおさら太陽と青空がありがたく感じられて。


シャガールの生前に作られ、作品の展示順も画家が自ら決めたというシャガール美術館。

この日は1日ニースで過ごすつもりだったから時間もたっぷりあり、のんびりと自分のペースで鑑賞出来て大満足でした。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-06-10 20:57 | Travel France