人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラスブール(Strasbourg) 1日目

4月ももうすぐ終わり。
気がついたら今月は1回しかブログをアップしていなかった!

あまり時間がたたないうちに、Pâques(復活祭)の連休の話など。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19375125.jpg


連休はストラスブール(Strasbourg)へ行ってきた。
ジュネーブで知り合ったハンガリー/ルーマニア人の友人が去年の秋からストラスブールの欧州人権裁判所で働いているて、一度行きたかったのでたずねてきた。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19383367.jpg


ジュネーブから電車で。
Basilで乗り換え。駅のフランス側に行って乗り換え、
4時間半以上かけてストラスブールへ到着。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19404799.jpg


到着したお昼頃は雨だったけれど、その後は晴れたり曇ったり。
半日、ノートルダム大聖堂からはじまり、たくさん歩いた。
 
ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19414680.jpg


復活祭の飾りつけが街中にあふれていてかわいい。
上の写真はチョコレート屋さん。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_1942452.jpg


クリストフル(Christofle)のウィンドー。
これもかわいくて好み。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19435570.jpg


復活祭だから、ウサギもたくさん。
うさちゃん好きなので、惹かれる・・・。
特にこんな大人なウサギ。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_1945169.jpg


とにかく本当によく歩いた!
ストラスブールの端まで行っちゃった感じ。

上の建物は「この街に住むならここに住みたい・・・」と勝手に決めたところ。(笑)

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19461570.jpg


オランジェリー公園(Le parc de l'orangerie)では、念願の(?)コウノトリにも対面。
小さい頃からこうのとりが煙突などに巣を作っているのを見てみたいと思っていたけれど、本当に公園内のお屋敷の屋根や木には巣があった。
コウノトリの飛んでいる姿がたも見たりして「小さい頃に読んだ絵本の世界だ!」と、うれしかった。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19504866.jpg


友人の働く欧州人権裁判所。
いろいろな裏話(笑っちゃうことから、背筋が寒くなるような話)まで聞かせてもらって、興味深い。
裁判所の前には訴えを認めてもらおうと、何ヶ月も寝泊りしている人も多いし、毎日叫びに来る人、認められなかった腹いせに落書きに来る人、などもいるとか・・・。
裁判官の中には強迫書を受け取る人も少なくないんだそう。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_1954967.jpg


歩きつかれていったん休憩した後、また夜の街へ。

ライトアップされた大聖堂は神秘的。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_1955784.jpg


大聖堂前の古い建物。
この写真、なんだか合成写真みたい・・・。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19555064.jpg


ディナーは友人お勧めのお店へ。
ランチもおいしかったけれど、ディナーもおいしかった。
というか、滞在中に食べたもの、どれもがおいしかった!
そしてジュネーブに比べると格段に安くて、それがまたうれしい。
(この値段、この味であるべきなんだけど!)

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19565740.jpg


アルザスのスパークリングワインを食前酒に。

(私のお皿、逆向きでした。)

普通のハンバーガーなんだけど、久しぶりに食べたおいしさ。
ポテトもあがり具合といい、塩加減といい、文句なし。

大満足。

ストラスブール(Strasbourg) 1日目_b0168823_19585019.jpg



ストラスブール滞在1日目はこれでおしまい。




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2014-04-27 20:00 | Travel France