人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28eme Salon du Livre Geneve ジュネーブ・ブックフェア

 28eme Salon du Livre Geneve ジュネーブ・ブックフェア_b0168823_3594898.jpg


ジュネーブで4月30日から5月4日まで行われていた、Salon du livre へ行ってきました。

日本語ではブック・フェアとか書籍見本市かな。

予定的に行けるか微妙だったのだけれど、友達にチケットをもらったのもあって、時間を作って行って良かった。

ちなみに、カメラにメモリーカードが入っていなくて、写真は全部iPhoneで撮ったもの。
それもiPhone4・・・(今だに4つかっている人なんているだろうか?)

今年は日本がpays hôte d'honneur。
名誉招待国、か?
日本とスイスの国交成立150周年記念だそう。

日本人作家も今年も何人かいらしていたみたい。

 28eme Salon du Livre Geneve ジュネーブ・ブックフェア_b0168823_432540.jpg


日本セクションは隈研吾氏のデザインだそう。
すっきり日本で、でもモダンでとてもいい空間だった。

生け花もどれもモダンで素敵。お金かけてますねぇ。

 28eme Salon du Livre Geneve ジュネーブ・ブックフェア_b0168823_462534.jpg


和食のデモンストレーションや茶道の様子なども、大勢の人が見学していました。

一緒に行ったスペイン人友人は書道体験で「夢」を書いて(なぞって)、息子の名前を漢字で書いてもらって大喜び。

 28eme Salon du Livre Geneve ジュネーブ・ブックフェア_b0168823_47463.jpg


お酒、焼酎、ウィスキーの試飲も。

友人夫婦は11ヶ月のベイビー連れだし、私もなんだかばたばたしているのでちょっとだけのつもりが、なんだかんだですっかり長居。

活字中毒、本好きには、これだけの書籍がそろうのは本当に魅了的。
図書館や本屋だって一度入るとなかなかでないんだもの、こんな見本市じゃどうしたって長くいてしまう。

結局友人夫婦が帰った後も一人で1時間ほどふらふら。
目に付いたものを2冊買いました。

 28eme Salon du Livre Geneve ジュネーブ・ブックフェア_b0168823_4124628.jpg


普通の子供用セクションにあった「一寸法師」の絵本。
フランス語。(ドイツ語のシールがなぜかはってあるけど??)

微妙に日本か中国かどこのアジアかわからない絵柄なんだけど、「遠い遠い国のお話・・・」ってあったから、遠い国感が出ていていいのか。

他にも日本のお話の絵本がいくつかあって、大人の私も読みたいかわいさでした。

お天気が良かったから、帰りの自転車も爽快で気分良く帰宅。




♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2014-05-05 04:20 | Events Switzerland