人気ブログランキング |

2013年 07月 15日 ( 1 )

新宿、下北沢、下町の居酒屋さん

b0168823_130306.jpg


ごろごろ生活も一区切りで、忙しくなってきました。

猛暑の先日、灼熱(!)の新宿にて、旦那さんと待ち合わせ。

どこに行こうか決めていなかったので、とりあえず、帰国すると一度は行くKrispy Kremeにてお茶。

b0168823_131929.jpg


暑くても食欲は全然落ちない。
日本だもの、食欲ないとか言ってる場合じゃないでしょう!

ってことで、ドーナツも3つずつ。

おいしかった。
また次回帰国まで食べなくてもいいわ。

でもやっぱりクリスピー・クリームはオリジナル・グレーズド・ドーナツが一番おいしい。
温めて食べるのが好き。
緑色は抹茶。つい選んじゃったけれど、まぁまぁでした。

高島屋やハンズや、いろいろ見て。
スイスじゃなりを潜めている物欲が日本では、むくむく顔を出してくる。
彼も、スイスで服を買うことは滅多になくて、衣類、靴、バックまでほとんど日本で調達しています。
別人のような買いっぷり。(笑)

b0168823_1331952.jpg


その後、彼は下北沢へ行ったことがないというので、下北沢へぴゅ~ん。
ひっさびさ!
4年ぶりくらいかも。

でもとにかく暑い。
都内は夕方になっても気温が下がらないのがつらい。

ま、夏らしくていいですけど。

下北沢、彼も気に入った様子。

b0168823_1385672.jpg


休憩のために入ったカフェ。
入ってから、かつて良く来ていたカフェだったことに気が付いた。

すっかり忘れていた…。
適当に入ったはずだったのにいつも来ていたカフェで、それを完全に忘れていたことに自分でびっくり。

普段は温かいものしか飲まない私も、さすがにこの35度近い気温では冷たい飲み物に手がでます。
選んだのはジンジャーソーダ。

b0168823_13164069.jpg


夜は、彼が日本に来ると必ず寄っている居酒屋さんへ。

超日本通の友人スイス人に連れてきてもらったのが始めだそう。
彼は日本にくると必ず一度は食べに行っているけれど、私は2回目。

友人スイスのおかげで、この小さな下町の居酒屋さんは、東京に観光に来るスイス人、フランス人のお客さんも来るみたいです。

旦那さんは日本語は少ししかできないけれど、どうやってコミュニケーションとっているのかなぁ。
私と一緒にいると、ついつい私がいろいろ読んだり話したりしちゃうので、彼1人の時はどんな様子なのかなと思う。

この暑い中、毎日精力的にあっちこっちに出かけていて、映画館にも良く行っているみたいだし、あの複雑な都内の地下鉄も乗りこなしているし。

都内にいるだけでなく、茅ケ崎に行ったり、江の島で泳いだり、鋸山に行ったりも。

体力あるなぁ、と感心。

この日は彼が1か月ステイしているマンスリー・アパートメントに行ったけれど、新宿の高層ビルを望む新しくて綺麗なビルだった。
部屋も新しいから清潔で、ワンルームとは言え、都心にしては大きく。
そして、どこに行くにも便利、駅から1分という立地。
部屋選びは大成功だったみたい。

今回、カメラを忘れてしまったので、iPhoneで撮りました。


♪♪Merci♪♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by sahobo | 2013-07-15 13:44 | Travel Japan